コミュニケーション強化!?YEC研修合宿~前編~

皆さん、こんにちは。
久しぶりのブログ担当となります、YEC(※1)4期生の漆畑です。

(※1)YEC(Young Exective Candidate):アイエスエフネット独自の若手幹部候補制度。

YECコミュニケーション強化研修の舞台
今回のYECコミュニケーション強化研修は仙台で実施されました!
また、私は普段、静岡支店に所属しているため、直接YECの先輩方にお会いする初めての機会となりました。
実は、同期のキムさんが「東京より北側に来るのは初めてです。」と仰っていました。

(私は初めて東北新幹線のやまびこに乗りました・・・笑)

修での学び
今回の仙台研修は3泊4日で実施され、YECメンバーに加え、MC、DCメンバーも含め総勢11名で開催されました。

(※2)DC/MC
Director Candidateの略。Manager Candidateの略。DCは幹部(MCの場合は管理職)になるための人財を育成する制度であり、35歳以上の社員から任命。

初対面のメンバーが多いこともあり、初日は3チームに分かれて謎解きをしながら、仙台市内を観光しました。
常日頃、会社の制度や施策について話す機会も多いメンバーということもあり、同じ目標を共有すると、それぞれの長所が活きてきますね!!

【謎解き中のそれぞれのチームの様子】

各チームの頑張りもあり、すべての謎解きをクリアしました。どのチームも互いに協力しあうことで、目標を達成したという成功体験を得ることができました。コミュニケーションのきっかけを得たことで、自然と普段のお互いの業務や趣味にも会話が広がりました。
コミュニケーションスキルに関わらず、相手への共感や、尊敬もこういった部分から始まるのではないでしょうか。
【謎解きのお題・伊達政宗像の写真を撮る】

続いて、翌日の研修風景をご紹介します。
外部講師をお招きして、【幹部候補者養成・新任管理者研修】をしていただきました。
チェックシートを用いて自身や職場のあり方を知り、マネジメントやリーダーシップを発揮するうえで今後どのようなスキルを磨いていく必要があるか研修を通して学びました。

午後は、ディスカッションを実施し、その内容を発表しました。
私が印象的だったのは「アイエスエフネットをインフラエンジニア育成No.1の会社」にするために、どのような項目を達成する必要があるか、達成のためのアイデアに関するディスカッションです。

私は、ITに関しては未経験で入社しました。今まで先輩から教わる側でしたが、今度は教える側に次第になっていくという実感が湧いてきました。
とはいいつつも、言語化する難しさや、もっとわかりやすく伝えたいのに!というもどかしさは、一朝一夕では解消されず、日々の積み重ねの重要さが身に沁みました。

【幹部候補者養成・新任管理者研修の様子】

【ディスカッション風景】

後に
私たちは、日頃違う部署で各々のミッションに携わっています。
今回、YECという制度をきっかけに集まったメンバーではありますが、私たちはアイエスエフネットの社員です。

そしてアイエスエフネットは一緒に働きたいと思える人たちが集まる場所です。

もし、「あなたはどのような人と一緒に働きたいですか?」と聞かれたら、今までの私は普段一緒に業務に従事するメンバーの顔を思い浮かべていました。
ですが、コミュニケーション強化合宿を通して、所属する部門も関係なく一緒に働いている!という感覚が芽生えたことで、それぞれの視点、立場、考えを活かし、さらにエンジニアの働きやすさや、挑戦したいという気持ちを実現したいと思いました。また、実現のために自分自身ができることを増やしていきたいと思います。

次回も研修に参加したYECメンバーより、YEC研修合宿 ~後編~  の様子をお届けいたします!

それでは、次回の更新もお楽しみに!

YECブログ配信中!
これからもYECに関わるさまざまな情報を、4期生を中心にブログで発信していきます!
毎月投稿いたしますので、楽しみにお待ちください(^-^)

YECブログの過去の記事はこちら
第1回:YECブログリレー、スタート!YEC4期生選考開始!
第2回:21年度新卒入社対象 ディスカッション実施!
第3回:YECになるとできること!
第4回:行動規範は変更してもよいもの!?
第5回:新しいことに挑戦するメリット~最初の1歩を踏み出すあなたへ~
第6回:YECコミュニケーション強化研修!沖縄!
第7回:新卒入社から5年で管理職!YECのキャリアパス事例
第8回:令和コソコソ噂話!DSPプロモーション動画の舞台裏を公開!
第9回:施策提言に役立つビジネスフレームワークとは
第10回:YEC勉強会 絶賛開催中!!
第11回:YEC・JEBM・SSMと1on1ミーティング!
第12回:YEC5期生選考開始!
第13回:DSP研修!~歴代YECの想いを込めて!~
第14回:新卒サイト向けYEC撮影会!
第15回:YEC活動と常駐業務での両立は可能か?!
第16回:自分の強みって何だろう?クリフトンストレングスでわかる自分の得意と苦手
第17回:時間管理術!!「ポモドーロ・テクニック」

イエスエフネットではエンジニアを採用中!

(閲覧できない場合、当社のHPからお進みください)

員動画も配信中!
アイエスエフネット公式 YouTubeチャンネル:ISF NET TV (ITV)

ISF NET TVでは、ITにまつわる動画や、採用ワンポイントなど、みんなの気になる話題をフカボリ!
アイエスエフネットを少しでも気になってもらえたら嬉しいと思いつつ、日々動画制作しております。

※この記事は、公開時点の情報をもとに作成しています。