【第16回YECブログリレー】自分の強みって何だろう?クリフトンストレングスでわかる自分の得意と苦手

皆さん、こんにちは。
YEC4期生の川崎です。

YEC(※1)ブログリレー第16回です!
10月になり、そろそろ年末も見えてきたころ。今年1年を振り返る時期にもなりましたね。

(※1)YEC(Young Exective Candidate):アイエスエフネット独自の若手幹部候補制度。

分の強みを知っていますか?
皆さんは「自分の得意なこと」を把握していますか?
また、それを今活かせていますか?

私はよく「段取りがうまいね」と言われることがあります。しかし、それを仕事でどう活かせるのか、正直なところあまり理解ができていませんでした。

今回ご紹介する『クリフトンストレングス』は、その人の隠れた才能をあぶり出し、自分の強みを知ることで最大の能力を引き出すためのテストです。
私も今年の9月にテストを受け、これまで気が付かなかった自分の強みを知ることができました。

『クリフトンストレングス』とは?
「弱点を克服しろ!」
映画や漫画でこんなセリフを聞いたことありますよね。しかし、自分の苦手なことに立ち向かうのはとても大変なことです。
それに比べ、自分の中で人より優れている才能を伸ばし『強み』とするほうが断然効率的です。

ドナルド・O・クリフトン博士は1998年、人の資質を34の項目に表しました。これがのちに『クリフトンストレングス』の前身となる『ストレングス・ファインダー』と名づけられます。

34の資質と行動アイデアとは?
クリフトン博士が生み出した34の資質は下表の通りです。(※2)

恐らくこの表をざっとご覧いただくだけでも、「自分はこれが得意だな」「あの人はこの資質が高いかも」といった気付きがあるかもしれません。

もちろんこれが全てではないですし、強みと弱点は表裏一体になることもあります。

この『クリフトンストレングス』を受検したあと、単に「面白かった」だけで終わらせてしまっては意味がありません。
『クリフトンストレングス』でわかるのは「あなたの才能(すなわち潜在能力)」であって、それをいかに理解し、どのように強みへ変えていくのかは自分次第です。

“「才能」はダイヤモンドの原石であり、それを磨き上げたダイヤモンドこそが「強み」です。才能は、磨き上げて初めて、常に高いパフォーマンスを生み出す「強み」となるのです。”(※2)

今回参考にした著書の引用です。自分で自覚している強みと、まだ隠れている才能。それを活かせるのは自分自身なので、うまく仕事に活かして活躍したいですね!

それでは、次回の更新もお楽しみに!

(※2)参考著書:「さあ、才能に目覚めよう:新版 ストレングス・ファインダー2.0」

YECブログもスタート!
これからYECに関わるさまざまな情報を、4期生を中心にブログで発信していきます!
毎月投稿いたしますので、楽しみにお待ちください。(^-^)

YECブログの過去の記事はこちら
第1回:YECブログリレー、スタート!YEC4期生選考開始!
第2回:21年度新卒入社対象 ディスカッション実施!
第3回:YECになるとできること!
第4回:行動規範は変更してもよいもの!?
第5回:新しいことに挑戦するメリット~最初の1歩を踏み出すあなたへ~
第6回:YECコミュニケーション強化研修!沖縄!
第7回:新卒入社から5年で管理職!YECのキャリアパス事例
第8回:令和コソコソ噂話!DSPプロモーション動画の舞台裏を公開!
第9回:施策提言に役立つビジネスフレームワークとは
第10回:YEC勉強会 絶賛開催中!!
第11回:YEC・JEBM・SSMと1on1ミーティング!
第12回:YEC5期生選考開始!
第13回:DSP研修!~歴代YECの想いを込めて!~
第14回:新卒サイト向けYEC撮影会!
第15回:YEC活動と常駐業務での両立は可能か?!

イエスエフネットではエンジニアを採用中!

(閲覧できない場合、当社のHPからお進みください)

員動画も配信中!
アイエスエフネット公式 YouTubeチャンネル:ISF NET TV (ITV)

ISF NET TVでは、ITにまつわる動画や、採用ワンポイントなど、みんなの気になる話題をフカボリ!
アイエスエフネットを少しでも気になってもらえたら嬉しいと思いつつ、日々動画制作しております。

※この記事は、公開時点の情報をもとに作成しています。