【第8回YECブログリレー】令和コソコソ噂話!DSPプロモーション動画の舞台裏を公開!

皆さん、こんにちは!
YEC3期生の藤本です。

今回は、2023年1月に公開されたDSPプロモーション動画についてご紹介いたします!

2022年4月よりYEC(※1)を中心として始動したDSPは、ISCのベースとなる「考え方」、「人間性」、「ビジョン」の行動規範として誕生しました。
全従業員がDSPを実行することで、自ら成長し、アイエスエフネットを成長させることを目的としています。

「DSPって何だっけ・・・」という方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

【第4回YECブログリレー】行動規範は変更してもよいもの!?
https://www.isfnet.co.jp/isfnet_blog/index.php/2022/08/30/2192/

DSPプロモーション動画は、2023年1月についに完成し、YouTubeにて公開しておりますので、まだご覧になっていない方はぜひご覧ください!
動画リンク:https://www.youtube.com/watch?v=dxuyV7bRY4M

公開した動画では、弊社で活躍する従業員の代表として技術・営業・採用・広報など、さまざまな部署のメンバーが出演しています。
(私もチラッと出演しています^^)

本記事を読んでいただき、DSPプロモーション動画をより一層楽しんでご覧いただけると嬉しいです!

(※1)YEC:アイエスエフネット独自の若手幹部候補制度。

もそも動画の目的は?
今回撮影した動画の目的は、アイエスエフネットが哲学・理念を落とし込んだ行動規範を能動的に実践している会社であることを社会全体に伝え、お客さまの満足度を高めることを目的としたブランディング活動の一環になります。

「利他的で能動的な行動規範を実践し、新たな社風を創造していく」ことを目的としたDSPの取り組みを、全従業員が意識、率先して行っていることはとても素晴らしいことだと考えています。
従業員一人ひとりの行動が、弊社のブランド価値を高めることにつながっているのです。

画撮影の流れは?
以下の2パートに分かれて撮影を行いました。

  • インサート映像用パート
  • インタビューパート

動画制作会社に依頼をし、インサート映像パートは港区赤坂にある弊社のサテライトオフィスや赤坂見附から半蔵門付近で場所を変えながら撮影しました。

▲半蔵門での撮影風景

撮影は2022年8月に行われ、天候に恵まれた絶好の撮影日和でした。
通年で公開する動画となるためジャケットを羽織り、、、とにかく暑くて汗ダラダラだったのを覚えています。
エアコンの効いた涼しいオフィス内での撮影に切り替わった際は天国でした(笑)
▲汗が止まらない藤本

ンタビュー担当者の裏話
今回は、DSPプロモーション動画内でDSPについて説明してくださったデジタルマーケティング部 加藤さん技術本部 布川さんに撮影の裏話を伺ってみました!

Q:今回メインスピーカーをやってみようと思った経緯は何ですか?

>加藤さん
DSPを作成したチームの一員として、啓蒙活動にも積極的に活動したいと思ったからです。

>布川さん
YEC、DSPトレーナーと役割をいただいている中で、今回の出演を通して活動の一環に貢献できればと考えたためです。

加藤さん、布川さん共に、YECとして精力的に活動されているため、率先して「オーナーシップを持つ」を実行されていますね!

Q:社員の皆さんへ、今回の動画で改めてどのようなことを伝えたいですか?

>加藤さん
動画に登場する皆さんそれぞれが、特に大切にしているDSPを知ることができるため、動画をご覧になった方一人一人がご自身のDSPを考えるきっかけとなれば嬉しいです。

>布川さん
この動画を作るに至るまで、DSPの各項目はもちろん、社内外問わず多くの方が関わっていることを感じてほしいです。その上で今のご自身に必要なこと、これからのご自身に必要なことをまず実践していただきたいと思います。

DSPプロモーション動画が完成するまでに、「どのような想いを伝えていきたいか」から考え、多くの部署にステークホルダーとしてご支援いただきました。
尊重し合いながら会社の想いを形にできたのだと考えています。

▲赤坂オフィスで会議風景の撮影

Q:撮影前の心境、撮影後の心境はいかがですか?

>加藤さん
とても緊張しました・・・。
カンペを用意しても、思い通りに話すことが出来なかったので、最終的に思いのままお話しした方が、自然でいい動画になりました(笑)

>布川さん
何事においても準備が大事であることを再確認できました。思ったよりは緊張しませんでしたが、実際に言葉を声に乗せることで伝えることの難しさも学ばせていただきました。他の動画で出演されている方は純粋に凄いな~、と撮影直後にとても感じました。

お二人から真反対の回答をいただきました(笑)
文章通りに話すより、思いのままアドリブを交えながら話した方が話しやすい方と、反対に綿密に準備を行い、本番も緊張せずに望める方と、さまざまですよね。
皆さんはどちら派でしょうか?
私はプロ仕様のガチガチのカメラを前にしたら緊張します・・・(笑)

Q:撮影において、実はこのようなハプニングがありました!という出来事はありましたか?

>加藤さん
赤坂オフィスにある、ISF NETロゴの前で撮影をしたのですが、画角の関係でロゴの高さに合わせるために段ボールの上に乗って撮影していました!

>布川さん
撮影時、まだ暑い時期でしたので、その中でのジャケット着用は正直大変でした。
撮影の合間は日陰を探していましたね。

画角を合わせるために即興の対応をされていたのですね!
見えないところで苦労していた部分、これぞ裏話!

▲実は段ボールの上に乗っている加藤さん

後に
いかがでしたか?
このエピソードを交えながら、もう一度DSPプロモーション動画をご視聴いただき、撮影の中で出演者が実践していたDSP、また皆さんのMy DSP(一番実践していきたい、心に残ったDSP)を見つけていただけますと幸いです。
DSPは変化を楽しみながら、毎年改定が行われる行動規範です。
また動画の再撮影が行われた際に、次に出演オファーが来るのはあなたかもしれません・・・!

それでは、次回更新もお楽しみに!

YECブログの関連記事はこちら

第1回:YECブログリレー、スタート!YEC4期生選考開始!
第2回:21年度新卒入社対象 ディスカッション実施!
第3回:YECになるとできること!
第4回:行動規範は変更してもよいもの!?
第5回:新しいことに挑戦するメリット~最初の1歩を踏み出すあなたへ~
第6回:YECコミュニケーション強化研修!沖縄!
第7回:新卒入社から5年で管理職!YECのキャリアパス事例

DSPについてはこちら
https://www.isfnet.co.jp/news_release/newslist2022/20220408.html

イエスエフネットではエンジニアを採用中!

(閲覧できない場合、当社のHPからお進みください)

員動画も配信中!
アイエスエフネット公式 YouTubeチャンネル:ISF NET TV (ITV)

ISF NET TVでは、ITにまつわる動画や、採用ワンポイントなど、みんなの気になる話題をフカボリ!
アイエスエフネットを少しでも気になってもらえたら嬉しいと思いつつ、日々動画制作しております。

※この記事は、公開時点の情報をもとに作成しています。