時間管理術!!「ポモドーロ・テクニック」

皆さん、こんにちは。
ブログを担当するのは2回目、YEC4期生の若宮です。

YEC(※1)ブログリレー第17回です!
(※1)YEC(Young Exective Candidate):アイエスエフネット独自の若手幹部候補制度。

さん、このような悩みはありませんか??

  • 効率よくタスクをこなしたいけど、なかなか上手くできない・・・
  • ダラダラと作業をこなしてしまう・・・
  • 資格取得をしたいけど、集中して勉強するのが苦手・・・

このような悩みを抱えている方には、作業や勉強をより効率的に進めるための手法である「ポモドーロ・テクニック」がオススメです!

「ポモドーロ・テクニック」とは?
1980年代に、イタリア人フランチェスコ・シリロ氏によって考案された時間管理術で、ポモドーロ・テクニックの進め方は非常にシンプルです。

  1. タスクを選ぶ
  2. タイマーで25分を設定
  3. タイマーがなるまでタスクに集中
  4. 5分休憩を取る
  5. 2-4を4回繰り返したら、少し長め(15分~30分)の休憩を取る

シンプルな手法ですが、仕事効率の向上や集中力の増強に非常に役立ちます!
ちなみに・・・
ポモドーロとはイタリア語で「トマト」で、1セットを「1ポモドーロ」と呼ぶそうです。

際に「ポモドーロ・テクニック」実践してみた結果
これまでは、業務に活かせる情報収集をダラダラと時間を気にせずに、行ってしまう癖がありました。
そこで「25分+5分」とタイマーで区切ることで効率よく調べることができ、5分休憩をすることで、リフレッシュになりました。
今後は業務で活用してみたいと思います。

今回、ご紹介させていただきました内容はごく一部の内容になります。
YouTubeや書籍などでも学べますので、タスク管理が苦手な方、効率よく作業や勉強をしたい方は、ぜひ試してみてください!

※参照記事:ポモドーロ・テクニック Wikipedia
※参考図書:どんな仕事も「25分+5分」で結果が出る ポモドーロ・テクニック入門

YECブログ配信中!
これからYECに関わるさまざまな情報を、4期生を中心にブログで発信していきます!
毎月投稿いたしますので、楽しみにお待ちください。(^-^)

YECブログの過去の記事はこちら
第1回:YECブログリレー、スタート!YEC4期生選考開始!
第2回:21年度新卒入社対象 ディスカッション実施!
第3回:YECになるとできること!
第4回:行動規範は変更してもよいもの!?
第5回:新しいことに挑戦するメリット~最初の1歩を踏み出すあなたへ~
第6回:YECコミュニケーション強化研修!沖縄!
第7回:新卒入社から5年で管理職!YECのキャリアパス事例
第8回:令和コソコソ噂話!DSPプロモーション動画の舞台裏を公開!
第9回:施策提言に役立つビジネスフレームワークとは
第10回:YEC勉強会 絶賛開催中!!
第11回:YEC・JEBM・SSMと1on1ミーティング!
第12回:YEC5期生選考開始!
第13回:DSP研修!~歴代YECの想いを込めて!~
第14回:新卒サイト向けYEC撮影会!
第15回:YEC活動と常駐業務での両立は可能か?!
第16回:自分の強みって何だろう?クリフトンストレングスでわかる自分の得意と苦手

イエスエフネットではエンジニアを採用中!

(閲覧できない場合、当社のHPからお進みください)

員動画も配信中!
アイエスエフネット公式 YouTubeチャンネル:ISF NET TV (ITV)

ISF NET TVでは、ITにまつわる動画や、採用ワンポイントなど、みんなの気になる話題をフカボリ!
アイエスエフネットを少しでも気になってもらえたら嬉しいと思いつつ、日々動画制作しております。

※この記事は、公開時点の情報をもとに作成しています。