2022年度!新入社員入社式

皆さん、こんにちは!
広報担当の田村です。

桜が満開を迎え暖かい一日となった4月1日。
私たちアイエスエフネットでは、入社式を執り行いました!

今回は、その入社式の様子をお届けいたします。

ンラインでの入社式を開催!
新型コロナウイルス感染防止のため昨年に続き、今年もオンラインで入社式を開催しました。

今年は日本全国だけでなく、韓国のヨンジン大学(※)から入社されるメンバーもおり、とてもグローバルな入社式となりました。
社会に出て、これからともに成長していく同期が、世界から集まるというのは、とてもワクワクしますね。

新入社員の皆さんの表情は、少し緊張感がありつつも、自信にあふれているような晴々とした印象を受けました。

(※)ヨンジン大学:アイエスエフネットでは、2017年よりグローバル人財を育成するために、韓国の永進(ヨンジン)専門大学と提携しています。日本での就労も視野に入れた、人材育成や人材交流などに取り組んでいます。

員からの祝辞
入社式は代表渡邉の祝辞から始まり、取締役の本村、若本をはじめとする役員が、新入社員の皆さんに、激励の言葉を贈りました。

代表渡邉の祝辞の中では、「会社というのは、一人ひとりの思いでどんな場所にもできる、それなら嬉しくて楽しくてワクワクするような会社を皆さんとともに作っていきたい。」
「成功するまで挑戦したら失敗にならない、挑戦に対する貪欲さが未来に夢を持てる環境を作っていく」というお話をしていただき、会社に対する熱い想いを新入社員の皆さんに伝えていただきました。

また最後には、社会人生活を36年経験して一つだけ明確に言えることがあるというお話もしていただきました。
それは、「人のためにやっていかないと長期的な社会人生活はうまくいかないということ。
入社当初は、周りから助けてもらうことも多いかもしれないが、それを自分でやったことだと驕らず、最後は人のために行動していく人になっていただきたい。」
そう締めくくられました。

それを熱心に受け取る新卒社員の真剣なまなざしからは、画面越しでも伝わる決意が感じられ、身の引き締まる想いで見守っておりました。

入社員からのメッセージ
そして祝辞の後、新入社員代表の挨拶を松浦さんからいただきました。

「思いやりの気持ち、倫理、常にど真剣を胸に刻み、アイエスエフネットが培ってきた信頼と実績に応えて参ります」「社会に貢献できる人材になるため、自身を磨き続けていきたい」という言葉からは、これから始まる仕事に対する熱意や社会人としての決意が伝わってきました。

はじめて社会に出るというのは、わからないことだらけで、不安になることも多いと思います。ですが、皆さんが入った会社はアイエスエフネットですので、人間関係の心配はしなくていいと思います。

代表 渡邉の人間関係を理由として辞める方がいてはならないという強い想いから、人間関係を良好にしていくための制度であるISC(※1)や、それをさらに行動規範に落とし込んだDSP(※2)が今年から導入されました。

それによって、社内の環境をより良くしたいという意識は社員の中でも、ますます高まっております。何かあればすぐに手を差し伸べてくれる人ばかりがいる会社ですので、どうか安心してください。
一人ひとりが会社をより良く変えていくんだという思いで、ともに頑張っていきましょう。

(※1)ISC(ISFNET Standard Concept)とは
ISCは社員が人として成長するためのもの、そして“一緒に働きたいという人だけがいる会社”を実現させていくためのものです。人としての成長とは相手の立場に立って考え(利他)、行動できることです。
「その嫌がられている行為を本人が正当だと言っても、一緒に働く社員の大多数がダメだと言った行為はやめること」これを皆で判断していきます。

(※2)DSP(Design Story Project)とは
アイエスエフネットの哲学や倫理観であるISC(※1)から進化した能動的な行動規範としてデザイン経営の一環として策定されました。実践、成果、評価、アップデートのプロセスの総称であり、従業員の利他的で能動的な行動規範により社風を創造していくためのプロジェクトです。

▲4月の入社式での1枚

後に
入社式が終わり、研修がスタートしました!

社会人としてのビジネスマナーやアイエスエフネットの会社理念や哲学、ITスキルなどを学ぶことはもちろんですが、同期と深く交流できる場でもあります。
これから、ともに働く会社の同期ですので、ぜひ友好の輪を広げる機会にもしてください!

研修後の成長した皆さんにお会いするのがとても楽しみです!
よりよい会社を作っていく社員として、これからどうぞよろしくお願いいたします!

イエスエフネットではエンジニアを採用中!

(閲覧できない場合、当社のHPからお進みください)

員動画も配信中!
アイエスエフネット公式 YouTubeチャンネル:ISF NET TV (ITV)

ISF NET TVでは、ITにまつわる動画や、採用ワンポイントなど、みんなの気になる話題をフカボリ!
アイエスエフネットを少しでも気になってもらえたら嬉しいと思いつつ、日々動画制作しております。

■アイエスエフネットブランド動画

※この記事は、公開時点の情報をもとに作成しています。