働くシニア世代の今とは?

こんにちは、広報担当の上沖です。

暑さもいくらか和らいできましたが、もうすぐ「敬老の日」ですね。
皆さんは、何か計画を立ててらっしゃいますか?
なんとなくは知っているけども、そもそも「敬老の日」って?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」国民の休日です。

今回は「敬老の日」企画として、アイエスエフネットで活躍しているシニア世代の代表「アイエスエフネットの母」ともいわれているダイバーシティ部の星野さんにお話を伺いました。

▲管理本部 ダイバーシティ部所属 星野さん 
 3人のお子さん、6人(男の子2人、女の子4人)のお孫さんがいらっしゃいます。

イエスエフネットのシニアの働き方とは??

上沖「本日は、アイエスエフネットのシニア世代代表としてお話を聞かせていただきます。よろしくお願いします!まずは、星野さんのお仕事内容や働き方を教えてください。」

星野さん「主に、育児・介護休業者や復帰者の支援、アイエスエフネットグループ全体の相談対応をしています。他には、新しく入社された方に当社の制度や相談窓口などの案内を直接コンタクトを取り、必要なときに連絡を取っていただきやすいようにしています。

今の勤務時間は、9:30‐17:00までの短時間勤務で1時間の休憩があります。週4日の勤務で、水曜日はお休みをいただいています。」

上沖「星野さんは、アイエスエフネットで働くまでずっと専業主婦だったと伺ったのですが、そもそも働こうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?」

星野さん「子どもたちが独立して時間に余裕ができたこともあるのですが、子どもに頼らず自立したいという想いもありました。

趣味の手芸で講師や、結婚式の衣装のコーディネートのお手伝いをしていた時期もありました。アイエスエフネットには、主婦の延長として、当時募集があった寮母として入社しました。3年ほどして、寮が閉館になり、それを機にダイバーシティ室(現:ダイバーシティ部)へ異動しました。」

上沖「専業主婦だった頃と比べて、決まった時間に出社して仕事をするといった会社勤めの生活はいかがですか?」

星野さん「自分の性(しょう)に合っていると思います。寮でお仕事をしているときから、自分でスケジュール表を作り、それに合わせて寮のメンバーと大掃除をしたり、イベントを企画していました。」

上沖「入社後にビジネスマナー検定2級心理カウンセラー2級を取得されたとのことですが、どのように勉強をされたのですか?」

星野さん「ビジネスマナー検定は、業務終了後に時間をつくり、参考書で学びました。心理カウンセラーは、専門の機関に通って取得しました。

心理カウンセラーの資格取得は、異動の際、社長に”相談業務を担当してほしい”といわれ、経験もなく自信がなかったのですが、周りの方に”星野さんを知っている方は相談しやすいかも知れませんが、全く星野さんを知らない方が相談するときに、資格があると安心して話せるかもしれませんね“と助言をいただいたことがきっかけです。」

上沖「アイエスエフネットは、星野さんにとって働きやすいですか?」

星野さん「とても働きやすいです!!年をとると、どうしても気力・体力・持久力がなくなってきます。そうすると、できないことも増えてくるし、過去の自分と比べてしまいがちです。アイエスエフネットでは、できないことを無理にやるのではく、できることを伸ばしていただける環境です。」

くシニア世代の今とは?

上沖「世間では、”人生100年時代“ともいわれていますが、現在のシニア世代の働く環境をどう感じますか?」

星野さん「同じ世代のお友達や周りのシニアの方は、これまでずっと働いてきたこともあって、”自分の時間を持ちたい”、”残りの人生を謳歌したい”といった理由からリタイアする方が増えてきています。

実は、私も前までは、娘たちに”いつまで働くの?”といわれ続けていたのですが、最近になって働いていたほうが、生き生きとして活力を保っているように見えるようで、何もいわれなくなりました。家にこもっているだけでなく、人と接することで、意識することがいろいろとあるので、常に気を張って生活しています。」

上沖「毎日、充実していますか??」

星野さん「働き始めたときには、自分が、年を重ねても働いている人生を送るとは思ってもいなかったですが、毎日充実しています。働いていないときは、混雑する通勤なども心配でしたが、今のお仕事にやりがいもあるし、大切な時間を過ごしていると思います。

アイエスエフネットでは、65歳の定年後に、嘱託社員として再雇用する制度があって75歳まで働けるのですが、自分が元気でいなければ働くことはできないので、75歳を目標に健康にも気をつけていこうと心がけています。75歳を超えたら家族と旅行など計画して、老後を楽しみたいと思います。」

上沖「星野さんのこれまでの経験上、シニアの方が働く上で何か心がけないといけないことはありますか?」

星野さん「シニアの方は、これまでお仕事で経験や実績を積まれてきているので、これまでの自分の仕事の進め方や、こだわりを強くお持ちの傾向にあります。また、どうしても気力や体力など、若いときに比べ低下して仕事のスピードなど落ちてしまいますが、それを隠そうとしてしまいます。

若い世代とお仕事をする上で、こだわりを強く押し出すのではなく、相手の意見も受け入れ、また、自分の体調などの状態も隠さずに、素直に伝えていくことが大切です

アイエスエフネットは、こういった点で、会社自体がダイバーシティなのでとても働きやすいです。」

上沖「働くシニアの方、働きたいと思っているシニアの皆さまへメッセージをいただけますか?」

星野さん「働く上では、現在の自分自身を認めて相手に伝えていく素直さや、新しいことを教えていただく姿勢が大切だと思います。また、シニアと一緒に働く方も、シニアが働くということはこうなんだなと知っていただいた上で、働いていただければありがたいですね。」

▲PCも入社後に使い始め、PC入力もお手の物!!

星野さんは、趣味の手芸に没頭したり、ボランティア活動に参加したりして、気分転換や日々のモチベーションを維持されているそうです(シニアになる前の準備として、熱中できる趣味を持つことはオススメ!とのこと)。
もちろん、ご家族からの応援も元気の源になっているそうです!

また、遠方に住む娘さんの誕生日には、チーズケーキを焼いて送るといったプレゼントも!!
「離れて住んでいるからこそ、こういった努力が大事なのよ~」と笑顔でおっしゃっていました。

さらに、将来的に役立つ資格取得も現在計画中とのこと!?
こんな年の重ね方が出来たら素敵ですね。
早速、私も実家にいる祖母に電話をしたいと思います!

※掲載内容は発行当時の情報で、変更する可能性もございます。何卒、ご了承ください。