大盛況!アイエスエフネットの新卒就活セミナーとは?

皆さん、こんにちは!インターン生の水上です。
田村さん(前回記事担当)と同じく、2020年10月から長期インターンとして、広報課でお世話になっております。

2021年に入り、アイエスエフネットは、新卒就活生に向けたオンラインセミナーを2回開催いたしました。今回、私が2回のオンラインセミナーに潜入してきましたので、全貌をお伝えします!

常事態宣言を乗り越えて開催!

1月15日に開催された第1回目の新卒説明会は、当初、会場での開催予定でした。しかし、直前に非常事態宣言が発令されたことから、急遽、オンライン開催へ。急な変更だったため、さまざまな心配もありましたが、迎えた当日、北海道から福岡まで、全国からたくさんの方々にご参加いただきました!!

そして2月18日に開催された第2回目の説明会も、オンラインで実施しました。
今回は、なんと、「300名」近い方が参加してくださいました!

多くの方にご参加いただき、とても嬉しいです!!

活生に寄り添う就活セミナー
第2回目の新卒就活セミナーでは、IT業界のホントの話から面接のアドバイスまで、就活生が本気で気になる内容をお届けしていました!!
会社や業界の説明だけでなく、選択型のワークショップも用意されていました。1つは、「内定を勝ち取るための就活セミナー」、もう1つは「エンジニアとしてのキャリアプランを考える」というもので、参加者がより興味のある方を選び、深く掘り下げていけるものです。現役の採用担当の方、トップエンジニアの方から、普段はなかなか聞くことのできないお話をたくさん聞くことができ、私も大変勉強になりました!

長自らが登壇!
就活セミナーでは、2回とも社長自ら登壇し、時間の許す限り、創業当時の想いや、会社や業界の現状、アイエスエフネットの10のビジョンなどをお話くださいました!

その中で社長は、「コロナ禍で多くの方が不安に思っていることを解消し、社内の人間関係を良好にしていきたい。そして誰もが働きやすく、平等に評価される制度を作っていく」と、熱く語っていらっしゃいました。
講話を終えると、質疑応答の時間になりますが、こちらも参加者の質問に代表が直々に答えていくという、とても貴重な時間でした。

わりに
これまでの2回の新卒就活セミナーでは、アイエスエフネットの魅力を伝えるだけでなく、就活生の皆さんにとって有益な情報をお伝えするという、就活生に寄り添った内容でした。

昨年につづき、新型コロナウイルス感染症の影響の最中、「アイエスエフネットの説明会に参加してくださる皆さんにとって、少しでも有意義な時間にしていただきたい」という想いを強く感じました。

また、オンラインの説明会では、“会社への想いや就活生の考えはなかなか伝わらなくなってしまったのではないか?” という不安も多くの方が抱くと思います。しかし、今回の新卒説明会を通して、遠隔であっても、伝える人の熱量は、画面を通しても、しっかりと届くと実感しました!
さらに、遠隔だからこそ、さまざまな地域からたくさんの方にご参加いただくことができ、社長登壇という貴重な時間を多くの方と共有することにつながったと思いました!
これからも、アイエスエフネットは皆さんに熱い想いを発信してまいります!ご期待ください!

イエスエフネットではエンジニアを採用中!

(閲覧できない場合、当社のHPからお進みください)

員動画も配信中!
アイエスエフネット公式 YouTubeチャンネル:ISF NET TV (ITV)

ISF NET TVでは、ITにまつわる動画や、採用ワンポイントなど、みんなの気になる話題をフカボリ!
アイエスエフネットを少しでも気になってもらえたら嬉しいと思いつつ、日々動画制作しております。

※この記事は、公開時点の情報をもとに作成しています。