ライフイベントに合わせた働き方

働き方改革など、ワークライフバランスの大切さが話題になることが多い近年ですが、どうしても私生活が仕事に影響してしまうことがあります。

アイエスエフネットでは、短時間勤務や在宅勤務などさまざまな働き方を視野にいれ、皆さんが無理をせず、長く働き続けられる環境を提供することを目指しています。

例えば、「親御さんが高齢になったので、地元に帰って働きたい」という場合もまた、私生活が優先されるべきライフイベントですよね。

日本全国に展開しているアイエスエフネットだからこそ、そのような方をサポートできる制度があるのです。

域限定、グローバル社員の選択

例えば、日本全国や海外で活躍したい方はグローバル社員に、お住まいの地域を離れられない方には地域限定の働き方を選んでいただくことが可能です。

会社から、事業や業務の関係で転勤をお願いすることはもちろんですが、ご自身のライフイベントに合わせて異動を申し出ることができることも1つの魅力です。

動を申し出たきっかけは?

東京で面接を受けていたUさんの場合は、面接時から、ご家族の転勤先だった静岡での入社を希望していました。1次面接は東京で、最終面接は静岡で行い、現在静岡でご家族との時間を大切にしながら勤務されています

逆に、静岡から東京に異動されたYさんもご主人の転勤がきっかけで異動を申し出たそうです。ご自身の年齢などを考慮すると転職には不安があったYさんは、異動という選択で職種を大きく変更することなく、現在東京で以前の業務経験を生かしながらご活躍されています。

札幌で入社したWさんは名古屋に住む交際中の方と、結婚を前提にしたお付き合いに前進するために異動を相談したそうです。ミドルウェアのヘルプデスク業務から、OAサポート・システム支援やサーバ監視に職種は変わったものの、現在ではさまざまな拠点からの対応依頼など、任される仕事が増え、新しい仕事にやりがいを感じながらご活躍されています。

しい場所でのワークライフバランス

皆さん、新しい場所での生活に不安を感じながらの新生活をスタートされたようですが、それぞれ、上長や異動先の担当の方に相談をしながら、スムーズに異動ができたようです。

新しい土地では、気候だけでなく文化の違いもあるようで、新鮮な経験になっているという声もありました。また、東京から異動すると自然に囲まれて暮らすことが、生活の満足度につながっているようでした。

また、地方から都市部への異動は、お客さまが多く、経験できる職種が広がるなど、想定していなかった利点などもあるようでした。

▲家族と時間を過ごしながら、自然も満喫できると聞くと、憧れてしまいますね。

とめ

若い頃はなかなか想定することができない、家族の転勤や自分ではコントロールできないライフイベント

アイエスエフネットは、いろいろな事情で働き方を大きく変えた先輩がたくさんいるので、まずは相談や体験談を聞いてみることもいいかもしれないですね。

私も、主人がそろそろ転勤になりそうなのでソワソワしていましたが、少し安心できました。

※掲載内容は発行当時の情報で、変更する可能性もございます。何卒、ご了承ください。