新入社員に研修の感想を聞いてみた

アイエスエフネットには毎月新入社員が入社してきます。創業した2000年当時は、早く現場に出て、経験を積み、それがスキルとなってキャリアアップしていきましたが、現在は1カ月半※の研修で、ビジネスマナーをはじめ、IT初級資格取得を目指しながら、ネットワークやサーバーの基礎知識をしっかりと身につけてからの配属となっています。
※2018年10月からは、研修期間を2カ月間に延ばし、さらに充実させていきます。

前回の記事では、研修をする側からアイエスエフネットの教育体制についてご紹介しました。

今回は、入社後約1カ月経ち、研修期間の3分の2を終えた新入社員に、研修受講の感想を聞いてみたいと思います。協力してくれたのは、鈴木さん、山本さん、松崎さん、千葉さん。4人に聞いた研修の様子をご紹介します!

▲今回インタビューに協力いただいた(左から)山本さん、千葉さん、鈴木さん、松崎さん

イエスエフネットの印象は?

--入社して研修期間の3分の2にあたる1カ月が経ちました。アイエスエフネットの印象はいかがですか?

鈴木さん:選考・面接の時から「人間性を大切にしている」とは聞いていたのですが、実際に研修を受けてみて、人としてどう成長していくべきなのか、自分の進む先が明確になり、安心し、自信にもつながりました。

千葉さん:多くの先輩社員が講師として研修をしてくださいましたが、皆さんがアイエスエフネットの「10の哲学」を軸にした「会社が大切にしている考え方」を共有されている印象でした。

山本さん:私は何度か転職しているので、新入社員研修も何度か経験していますが、ひとことで言うと、とても充実した研修だと思いました。採用説明会でも「理念や哲学を大切にしている」と聞いていましたが、想像していたよりしっかりと会社の考え方を共有いただいています。

▲充実した様子で、前向きに研修に取り組んでいます!

修カリキュラムは?

--研修は、アイエスエフネットの大切にしている考え方やビジネスマナー、セキュリティやコンプライアンス、IT研修など、幅広いカリキュラムだと思います。特に異業種からの転職だとLPIC Level1取得に向けた研修も苦労されることもあると思いますが、いかがでしょうか?

千葉さん:研修では知らない専門用語が出てきて最初は苦労しました。ノートにメモして家で復習したり、同期で教えあったりしてカバーしています。

鈴木さん:LPIC Level1の資格取得に向けて、事前にテキストを見ても分からないことでも、研修で分かりやすく教えていただき、どのように学習を進めていけばよいかも分かりとても助かっています。ただ、コマンドを覚えるのはまだ苦労しています。

松崎さん:LPIC Level1の101試験を今週末に受験する予定です。研修のおかげで、模擬試験では7割程度は確実に正解できるようになりました。試験まで残りわずかですが、少しでも正答率を上げられるようにしていきたいです。

▲同期はとても仲がよく、助け合って資格取得に向けて頑張っています!

まざまな経歴が集まった同期の仲は?

--皆さんとても仲が良さそうですが、28人いる同期(東京本社所属)の存在はどうでしょう?

松崎さん:みんな仲がいいです。この人数なので当然グループ的なものはできますが、何人かでご飯を食べに行ったりしています。研修の合間の休憩時間もお互い教えあったりととても良い関係です。

山本さん:年齢層も20代前半~30代中盤、外国籍の方もいますし、皆さんさまざまな経歴や前職での経験を持っています。話をしていると、違った視点の考え方などを聞けて、とても勉強になりますね。

▲研修の合間も教えあったり、それぞれで予習・復習に余念がありません。

エンジニアになろうと決めた理由はそれぞれ違う4人でしたが、新しいことにチャレンジしている皆さんからは充実している印象を受けました。研修期間も残り半月となり、配属を控え緊張もあるようですが、実際に業務に入ってからの活躍を期待しています!

詳しい研修内容はこちら(https://www.isfnet-recruit.com/aboutus/training.html

※掲載内容は発行当時の情報で、変更する可能性もございます。何卒、ご了承ください。