【長期インターン生にインタビュー】就活の頃の話からたっぷり伺いました!〜就活の軸は?アイエスエフネットでしたいことは?~

こんにちは!広報担当の伊藤と瀬島です!

私たちは、2023年12月から2024年3月までコーポレート広報課に配属されインターン生として活動を行ってきました。
また、私たちの他にも、人財育成課、デジタルマーケティング課、新卒採用課、経営戦略部にインターン生が所属していました。今回はその中から3名にインタビューを行いましたので、その様子を皆さまにお届けします!

部署での仕事内容について教えてください
Marinaさん:私は戦略人財コンサルティング部 人財育成課に所属しています。
私はインターン期間中、ホスピタリティや日本語の研究、議事録を取ることを業務としていました。

瀬島:ホスピタリティや日本語について学ぶのは新鮮で面白そうですね。また、議事録はどの部署でも担当する業務の一つですよね、私も最初は苦戦しました。

Marinaさん:そうですね。研究の中でも、会話の仕方や感謝の仕方について学ぶのが興味深い点でした。

Shoさん:私はデジタルマーケティング部 デジタルマーケティング課に所属しており、SNSや広告を通じて営業につなげています。これらはすぐに成果が出るものではなく、長期的な目で業務を行うため、難しさを感じつつも楽しさを感じています。

瀬島:一見難しそう…と思ってしまいましたが、結果が出た時の達成感は大きなものですね!

Minoriさん:私は戦略採用部 新卒採用課に所属しています。私の主な業務は、25卒採用イベントへの同席や来年度の新卒内定者 懇親会での企画運営です。25卒採用イベントへの同席はオンラインですが、後々先輩社員の方々のように中心に立って活動していくことをイメージして参加しています。

瀬島:新卒採用課は就活生に最も近い社員であるため、私たちもお世話になった先輩方がたくさんいますね。皆さま優しくて安心した記憶があります。

署はどのような雰囲気ですか?
Marinaさん:部署は少人数で話しやすい雰囲気です。先輩方は優しく、気さくな雰囲気なのでわからないこともすぐに聞くことができますし、不安な時にはオンライン会議をつなげたまま業務を行ってくださることもありました。

瀬島:初めて触れる業務は、何もかも不安ですよね。頼もしくて優しい先輩方がいてくださると心強いですね!

Shoさん:私の所属している部署は、設置されてちょうど1年目の部署です。何よりも、いきいきしており活気のある印象を受けました。
どの先輩方も頼もしく、その背中を見て利他的に考える力と広い視野を持ち、客観視できるようになりたいと思っています。

瀬島:部署によって雰囲気が異なるのも魅力的ですね。お話をお伺いしていて、デジタルマーケティング部はShoさんの前向きな考え方と行動力にはピッタリな部署だと思います。

イエスエフネットへの入社を決めた理由
Marinaさん:私が入社を決めた理由は、一人ひとりの働く環境が整っていることや、キャリアアップ制度が充実している点に魅力を感じたことでした。アイエスエフネットにはさまざまなキャリアサポートがあり、自分に合った働き方ができるのは安心材料の一つでした。

Minoriさん:私は、アイエスエフネットの掲げる企業理念「調和と進化・発展」に共感したことや、充実した研修制度のある環境が決め手となりました。特にエンジニアやITへの知識に自信がなかった私でも、たくさんのことを吸収できる環境に大きく関心を持ちました。

瀬島:私もこれは大変共感できます。実際に私の入社するきっかけのひとつも企業理念への共感でした。充実したキャリアパス制度も、今後働く上で可能性を広げることのできる素敵な制度ですよね。

ンターンの中で難しいと感じた場面
Minoriさん:所属部署が新卒採用課ということもあり、学生の方々の視点で考え、企画・準備することが難しいと感じます。
学生が知りたい情報を明確に且つ的確に伝えることが、この部署で大切なことの一つだと感じています。

伊藤:たしかに少し前は同じ立場であったからこそ思えることですね。

Minoriさん:そうですね!特に気をつけていることは、自分自身が学生と同じ目線に立つことと、手に入れたいと思える情報を的確に発信することです。就活生と年齢が近いということもあり、それを活かした企画提案や準備をしたいと思っています。
これからは社員として、就活生にできる準備や情報を公開していきたいです。

後はどのようなことに挑戦したいですか?
Shoさん:僕は就職活動中からデジタルマーケティングに関して興味があったので、この分野においてスキルアップをしていきたいと考えています。
アイエスエフネットは、新卒からデジタルマーケティングについての知識を身につけることのできる環境が整っています。また、多くの先輩社員の方々が高い目標を持っているため、一緒に働いていく中で良い影響をもらえています。

伊藤:なるほど。なんでも挑戦できる環境が整っているというのはShoさんに良い影響を与えてくれそうですね!これからさらにスキルアップするためにしたいことはありますか?

Shoさん:若手メンバー育成制度であるYEC(※1)に入ってデジタルマーケティングについての知識を深めたいと思っています。僕の部署にもYECに所属している先輩社員がいて直接話を聞けるので、今後の自分のビジョンを明確にしていきたいと考えています!

伊藤:すごく良い目標ですね。YECに所属するために今からしたいことはありますか?

Shoさん:まだ知らないことだらけですが、DSP(※2)についての理解を深め、YECに所属するためになにができるかを自分なりに模索しています。また、少しずつですが、先輩方の背中を見ながら知識や考えを深めていけたらなと思います。

(※1)YEC(Young Exective Candidate):35歳未満の社員を対象に選抜したアイエスエフネット独自の若手メンバー育成制度。
(※2)DSP(Design Story Project):2022年から導入されたアイエスエフネットの行動規範。社員一人ひとりの利他的で能動的な行動により、当社の企業理念や哲学、そして常に変化する社会とともに進化するための社風創りを目的としたプロジェクトの一環で策定いたしました。

生時代の就活の様子を教えてください!
また、就活生にアドバイスをお願いします

Shoさん:私は「入社後にできるようになりたいことややりたいことは何か?」を中心に考えて就職活動をしていました。
会社として行っている取り組みや理念への共感はもちろんですが、面接を受けていく中で、働いている人の雰囲気や会社の様子を知ることができました。また、面接フローの中に面談が組み込まれていました。そこでは就活中の不安を無くし、自分の疑問を解消できたため、安心して就職活動を行うことができていました。

実際に就職活動をしていて、働いている社員の方々と1対1で話す機会がある方が良いと感じました。そのような場を設けている会社に絞って就職活動をしていくというのも良いと思います!

瀬島:就職活動は不安と緊張でいっぱいですよね。
私も、面談の際に親身に寄り添っていただいた社員の方々がいてくださったことで、安心して就職活動をすることができました。

Minoriさん:私は自分のやりたいことにフォーカスして、それができる環境に身を置きたいと考えて就職活動をしていました。就職活動中は企業説明会だけでなく、面接の際にも社員の方々を見ることで会社の雰囲気を感じ取っていました。その後実際に入社を決め、アイエスエフネットでのインターンに参加すると、優しさと気遣いに溢れた社員が多いことを実感しています。
新卒採用課として、今私が感じているアイエスエフネットや社員の魅力を届けていきたいと思っています。

就活生の皆さん。働きやすい環境に身を置くことはもちろん、その中で自分が一番したいことは何かを考えることがとても大切です。応援しています!

いごに 広報 伊藤・瀬島より
今回インタビューに応じてくださったインターン生の皆さまありがとうございました!
業務内容や各部署の雰囲気を知ることができ、有意義な時間になりました。
また、同期とのコミュニケーションを深め、和やかな雰囲気の中で進行することができたことを嬉しく思います!

広報としては、インタビューの構成から質問事項の構成、文章の作成まで初めてのことが多くありましたが、1年目のデビューブログとして良い記事を書くことができ、素敵な経験になりました!

私たちはこれからも広報部として皆さまにアイエスエフネットの情報をお届けしてまいりますので、お楽しみにしていてください!

イエスエフネットではエンジニアを採用中!

(閲覧できない場合、当社のHPからお進みください)

員動画も配信中!
アイエスエフネット公式 YouTubeチャンネル:ISF NET TV (ITV)

ISF NET TVでは、ITにまつわる動画や、採用ワンポイントなど、みんなの気になる話題をフカボリ!
アイエスエフネットを少しでも気になってもらえたら嬉しいと思いつつ、日々動画制作しております。

※この記事は、公開時点の情報をもとに作成しています。