24年卒大集合!アイエスエフネットの長期インターンシップとは!?

こんにちは!
広報担当の熊谷です!内山です!

私たちは、2022年12月からコーポレート広報課に配属され、インターン生として活動しています。

今回は、同じく長期インターンシップを行っている、戦略採用部のRinaさん、Mikiさんと戦略秘書部のYukaさんにインタビューしました!

それでは、インタビューをどうぞ!

略採用部と戦略秘書部の業務内容とは?

Mikiさん
現在は、就職活動をしている学生の皆さんに、会社の魅力を伝えられるよう基礎的なことを学んでいます。また、先日行われた23年卒の内定者懇親会では、部署の先輩方にサポートいただきながら、企画・運営を行いました。

Rinaさん
Mikiさんと同じ業務に加えて、24年卒向けの企業説明会やトップセミナーなどを、実際の現場に足を運んで見学しています。

Yukaさん
会議に参加して議事録の作成をしたり、資料作りをしたりしています。また、お客さまへのお茶出しも任せていただいています。

署の雰囲気は?
Mikiさん
オンオフがしっかりしていると思います。真剣に行うところと、和気あいあいとしているところがはっきりしていて、メリハリがあるので働きやすさを感じています。先輩社員の方と、打ち解けてお話しできる環境です。

Rinaさん
部署内は、大変明るいです。年齢が近いこともあって、先輩社員の方とも話しやすいので、わからないところなどを相談しやすい雰囲気があります。

Yukaさん
部署内の人数が少ないからこそ、非常に親身になって教えていただいています。悩み事がないか聞いてくださったり、わからないことがあったら聞いてね、と声掛けしてくださったり、みなさん非常に優しいです。

社を決めた理由を教えてください。
Mikiさん
IT業界が今後も成長していくと考えていたことと、学生時代から採用の仕事に大変興味があり、新卒からすぐに携われる所に魅力を感じて入社を決めました。採用の仕事は、その人を見て会社とミスマッチがないかを判断する大切なポジションでもあり、やりがいのある仕事だと考えています。

Rinaさん
募集要項の「明るくて元気な人」というのが自分にぴったりだと感じて応募しました。人とかかわることが好きなので多くの学生と関わって行きたいと思い、採用を選びました。
また、人間関係を大切にしている社風にも魅力を感じています。

Yukaさん
私も「人間関係の悩みゼロカンパニー」の実現に会社として力を入れているところが良いなと思い、入社を決めました。また、就職活動中に秘書検定を取得して、秘書の仕事に憧れがあったので応募しました。

後、頑張りたいことや目標を教えてください。
Mikiさん
まずはインターンシップの成果発表会を成功させたいです。そして入社後は、さまざまなことを先輩から学んで、学生に寄り添った採用担当になりたいです。

Rinaさん
自分自身がこの会社をさらに好きになって、多くの学生にその魅力を伝えたいなと考えています。
また、自分が声をかけた学生や、説明会に来た学生が一人でも多く入社してくれるように学生に寄り添った対応をしていきたいです。

Yukaさん
以前、英語での会議に参加した際に、英語で議事録をとるのが大変だったので語学力を向上させたいです。また、秘書は会社全体を支える業務でもあると思うので、社員の方々をサポートできるよう頑張りたいと考えています。

ンタビューを終えて
インタビューを受けてくださったみなさんありがとうございました!
今回、各部署でのインターン業務や今後の目標などを聞くことができ、お互いのことを良く知ることができました。
また、部署は違えどアイエスエフネットの先輩方の優しさやまじめな雰囲気は共通するものがあるのだなと思いました。

いよいよ目前に迫った成果発表会、そして4月の入社に向けて、同期と励ましあって日々精進してまいります!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

イエスエフネットではエンジニアを採用中!

(閲覧できない場合、当社のHPからお進みください)

員動画も配信中!
アイエスエフネット公式 YouTubeチャンネル:ISF NET TV (ITV)

ISF NET TVでは、ITにまつわる動画や、採用ワンポイントなど、みんなの気になる話題をフカボリ!
アイエスエフネットを少しでも気になってもらえたら嬉しいと思いつつ、日々動画制作しております。

※この記事は、公開時点の情報をもとに作成しています。