半年間のインターンの集大成・成果発表会へ!

こんにちは。インターン生の山村です!
2020年4月に入社を控え、インターン生としてのブログは今回が最後になります!
(このブログが公開されるときには、既に入社して研修を受けていると思います♬)

今回は、インターンシップの集大成として3月に行われた、「インターン成果発表会」について、お話しいたします!

ンターン成果発表会とは?
成果発表会は、昨年の10月から始めた長期インターンシップの活動の集大成として執り行われた、5人それぞれのインターンシップの活動についての報告会です。
1人10分間という時間の中で、業務内容の報告を中心に、構成を自由に決めて発表を行います。

発表会当日まで、各自で準備を行い、上長にアドバイスをもらったりしながら、コツコツと準備を進めてきました!

張…!
業務の合間をぬって準備を進め、迎えた当日…!緊張が高まります。
インターン生は発表の始まる少し前に、会場に集まりました!
皆それぞれ、準備してきた資料の最終チェックや練習、そして心の準備!
私自身も非常に緊張していましたが、他の皆も「緊張する~」と口をそろえて言っていました。笑

▲最終チェック中の1枚!

その緊張の理由とは?
成果発表会は、それぞれの上長や採用・教育部の方々、そして渡邉社長が、私たちのためにお時間をつくっていただいているためです。
また、インターンシップを開始してからこのような場を頂き、プレゼンテーションを行うのは初めてでした。

そのため、どんな雰囲気で進むのか、他のインターン生はどのような発表をするのか、様々なことを想像して、私はわくわくとドキドキが入り混じった気持ちでした!

ざ発表!

▲インターン生の発表風景

発表は、上記にお伝えしたように1人10分です。
想像していたものより、和やかな雰囲気で進みました。
そして、私も無事に発表を終えることができました!

他のインターン生の発表を聞いてみると、それぞれの業務内容や発表の構成などが異なっており、各々の個性や良さがとてもよく表れている発表だと感じました♬

また、今回は自分以外のインターン生が、どのような業務を行ってきたのかを詳しく知る大切な機会でもあり、皆の頑張りを聞き、良い刺激を受ける機会となりました。

了証の授与!
インターン生5人全員が発表を終えたのち、社長からインターンシップの修了証を頂きました。インターン生は皆、やりきった達成感と安心でとても良い表情をしていました。

▲渡邉社長から修了証を頂きました!
「ハイ、写真撮るよ~。マスク外す?じゃあ10秒だけ息を止めて」
(周りのマスクマンの皆さん)「(笑)」
パシャッ

後に
10月からインターンシップを始めてから、今日まで、本当にあっという間でした。
最初は、業務のために必要になる基本的なPC操作や新しい業務を覚えながら、比較的ゆっくりと業務に取り組んでいたように思います。

そして、次第に任せて頂ける業務の量が増えてくると、毎日8時間が一瞬で過ぎていくようになりました…!
このように、様々な業務に取り組むことができるようになったのは、丁寧に仕事を教えて下さったり、支えて下さった社員の皆さんのおかげであると強く感じています。

これから、数か月間は新入社員研修に入りますが、インターンシップで学んだことや業務を忘れないように、そして、研修で知識を付けてパワーアップして、皆さんのもとに帰ってこられるように頑張ります!
どうぞよろしくお願い致します♪♪

▲無事発表を終え、安心と達成感のスマイル

になるアイエスエフネットの採用情報はこちら!
2021年新卒採用サイト
https://www.isfnet-recruit.com/

インフラエンジニア経験者採用サイト
https://www.career.isfnet.co.jp/

WEB説明会はこちら!
https://www.isfnet-recruit.com/pandemic_initiatives.html

(閲覧できない場合、当社のHPからお進みください)