アイエスエフネットの営業マン!

こんにちは、広報担当の上沖です。

皆さんは、アイエスエフネットの営業のお仕事ってどのようなイメージをお持ちですか?

今回は、先日、代表の渡邉が講義を行った専修大学でもOBとしてお話するなど、多岐にご活躍している入社5年目の営業メンバーの土井さんをご紹介します。

▲営業本部 セールスアウトソーシング部 所属 土井さん
 2013年5月入社 専修大学出身

イエスエフネットの営業さんの働き方とは?

上沖「本日は、よろしくお願いします。土井さんは、2013年入社ということですが、就職活動では、どれくらいの企業へエントリーされたのですか?」

土井さん「実際に、受けていない会社もあるのですが、就職活動当時は、100社ほどにエントリーしました。そんな中、アイエスエフネットから内定をいただき、インターンを1カ月経験して入社しました。」

上沖「土井さんが、アイエスエフネットに入社されてからの経歴を教えてください。」

◆アイエスエフネットでの経歴

上沖「現在は、営業派遣の紹介や営業をされているんですね。入社時と比べてご自身が営業として成長したなと、感じるところはどんなことですか?」

土井さん「約2年間、BtoC(Business to Consumer)の業務を経験させていただき、さまざまなエンドユーザーさまの応対をさせていただくことで、接客や対応力、忍耐力がついたと思います

基本は、提案したサービスを断られることが多いので、それにめげずに気持ちを切り替えて次にチャレンジするといったことを心がけるようになりました

あとは、どうやったら、効率よく仕事を進めることができるのかなどを考えて行動するようになったと思います。」

上沖「土井さんが専修大学の学生さん向けにお話した時に、BtoB(Business to Business)の仕事がしたかったので、営業という職を選んだと話されていましたが、それは何かきっかけがあったのですか?」

土井さん「漠然とはしていたのですが、学生のときに接客業のアルバイトをしていて、BtoCは経験できたのですが、もう一歩ステップアップしたBtoBにチャレンジしたいという想いがありました。」

上沖「最近は、実際にBtoBのお仕事をされていますが、お客さまとのやり取りの中で、大変だなと感じたりすることはありますか?」

土井さん「お客さまのお話が技術寄りになってしまうと、知識不足でわからないこともあるので、日々勉強だと思っています。

初めのころは、先輩に同行させていただいて、話す内容を毎回ブラッシュアップして自分の言葉で説明できるようにと心がけました。」

業さんは、高いコミュニケーションスキルが必要って本当!?

上沖「営業さんのスキルとして、コミュニケーション能力が非常に高くないといけないというイメージがあるのですが、実際にそうなんですか?」

土井さん「人によると思います。実際にずっとサービスの説明やトークをされている方もいらっしゃいますし、私もそうですが、トークがあまり得意ではないという人もいます。

私は、どちらかというと、質問をして、その内容をしっかり聞くということをしています。自分に合ったコミュニケーションで十分だと思っています。

また、受注につなげていくためには、サービスをきちんと説明することも大切ですが、どれだけお客さまのニーズに応えられたかということだと思います。ニーズをキャッチアップする力がとても重要ですね。」

上沖「家電量販店で光回線や携帯電話の販売を約2年間経験されていますが、さまざまなタイプのエンドユーザーさまと接したと思います。そのノウハウはどのように習得して、今に生かされていますか?」

土井さん「はじめの頃は、契約が全く取れずにとても苦戦しました。そのため、他の社員さんの良い所を見て吸収しようと心がけて、あと基本的な知識はしっかりと説明できるように必死に勉強をしました

これまでの経験を生かして、今は、私と同じように家電量販店での販売をする営業派遣を担当しています。常駐している方からは業務や働き方に関しての相談などが多く、自分の経験を元にお話やフォローを行っています。まだ、力不足なところもありますが、できるだけ皆さんに寄り添ったフォローをしようと思っています。」

専修大学でのお話やインタビューの中で、「仕事で成功するための条件は、“仕事を好きでいること”と“ためにならない経験は決してない”と思っています。」という土井さんの言葉がとても印象的でした。

また、「社会に出れば、上手くいかないことや自分の思い描いていた通りにいかないなど、困難に直面することは当たり前です。それに、すぐに音を上げてしまっていたら、なにも成長できません。だからこそ、自分自身が“軸(信念)”を持って取り組むことが大事。」という想いを聞かせていただきました。

今後の課題は、新規開拓とのことでトークやヒアリング能力(聞き方、説得の仕方)など、目標とする上司を見て、日々勉強しているそうです。
これからも、活躍をご期待しています!

また、別の機会にアイエスエフネットの営業部門のソリューションについてもご紹介できればと思います!