ITと障がい者就労支援のアイエスエフネットって?

こんにちは、ブログ更新担当の永田です。

アイエスエフネットは、ITインフラ事業を中心に発展してきた、IT企業です!

でも、グループ会社のライフ、ベネフィット、ジョイ、ハーモニー(特例子会社)は、障がい者の就労支援を中心に行っている会社ときいて、「!?」と思う方も多いのではないのでしょうか?

私も最初は違和感がありました。でも、会社を知れば知るほど、違和感は消えていくのでご安心ください。

私たちのすべての事業に通じるアイエスエフネットグループブランドは「人財育成会社」ということだけでも覚えていただけると嬉しいです。

イエスエフネットのITインフラ事業

ITインフラ事業とは、ITの基盤となるネットワークやサーバーなどの構築、管理、監視業務などを含むセキュリティ管理や運用をする仕事が主です。

と聞いても、分からないかも知れませんが、簡単にご説明すると、皆さんが使っているインターネットやネットワークを使ったサービスが快適に使えるように裏でユーザーのために頑張る仕事です。

アイエスエフネットのITインフラ事業は多岐にわたるためIT分野が未経験の方でも、私たちの教育研修を受けた後、まずはコールセンターで障害の一次受付から、その後エンジニアとしての経験を積んでいただき、障害対応や、設計・構築などとステップアップしていけるキャリアを準備しています。

イエスエフネットの障がい者就労支援事業

アイエスエフネットは、すべての方に働く環境を提供することを目指しています。

※平成27年 国勢調査人口速報集計より

少子化のすすむ日本では、労働人口を増やすことが最大の課題となっています。
IT業界は特に、年々人材の確保が難しくなってきています。

まずは働く意欲があるのに、さまざまな事情で就労が難しい方に仕事を提供することで労働人口問題を解決しよう!そして、皆さんに働く喜びを感じてもらう!というのが私たちの取り組む障がい者就労支援です。

就労移行支援を軸に事業を展開するアイエスエフネットライフでは、障がいがある方やキャリアにギャップのある方で就労に自信のない方々が、就労訓練を通して就職にむけて準備する場所と環境を提供しています。

就労継続支援B型を軸に事業を展開するアイエスエフネットベネフィットでは、雇用契約を結ばずに、比較的に自由な形で仕事ができる環境を提供し、「就労環境に慣れる」ことで就職にむけて活動する場所です。

就労移行支援でも就労継続B型支援でも、比較的パソコンでの入力業務やタブレットの設定作業などITに関連する作業を訓練の一部としてお願いすることで、実務に近い経験をつめることがアイエスエフネットの魅力です。また、実際のお仕事をお任せするので、作業の分量によって工賃をお支払いすることが可能になります!

その他にも、相談支援事業や障がい者のための総合就職・転職サポート(アイエスエフネットジョイ)などさまざまな形で障がいのある方の就労をサポートしています。

とめ

ITインフラ事業においても、障がい者就労支援においても、私たちが大切にしていることは、人財の育成です。

研修や実習・実務を重ねることで、IT未経験者でもエンジニアとして、そして就労困難といわれる方々も就労へつなげることが私たちの事業です!