一人ひとりが自分らしく生き、一人ひとりがお互いのアライになって応援しあえる多様性のある社会に ~名古屋レインボープライド2022参加レポート~

6月はさまざまな場面で「虹色」を目にする機会が多かったと思いませんか?

実は6月は、世界各地でLGBTQIAの権利を啓発する活動やイベントが行われる「プライド月間」と呼ばれています。また「美しさ」と「多様性」という意味が込められた虹色は、LGBTQIAの象徴とされています。

アイエスエフネットでも、期間中は公式SNSのアイコンをレインボーロゴへ変更して、皆さまにニュースをお届けしていました。

さて、プライド月間に先立ち 5月16日に、名古屋レインボープライド2022が開催されました!
「性的指向および性自認(SOGI=Sexual Orientation,Gender Identity)にかかわらず、すべての人が、より自分らしく誇りをもって、前向きに楽しく生きていくことができる社会の実現をめざしています(※1)」という想いに共感し、弊社は名古屋レインボープライド2022へ賛同いたしました。

(※1)名古屋レインボープライドHPより引用:https://www.nagoyarainbowpride.com/

り理解を深めるため社内研修を実施
名古屋プライドパレードへ参加するにあたり、4月にNPO法人ASTA(※2)さまに社内研修を実施していただきました。

研修では、基礎知識を学んだ後に、LGBTQIAの当事者やそのご家族や友人からお話をうかがい、性的マイノリティをきっかけに人権や多様性について考えていきます。

当事者や周囲の方々のこれまでのご経験を伺ったり、直接質問したりできる機会は非常に貴重なため、弊社社員からは多くの質問が寄せられました。
社内でダイバーシティの促進を担っている社員も含めて、参加者から、とても大きな反響がありました。

(※2)NPO法人ASTA:2017年設立。
「大切なのは性別や国籍、身体的特徴などではなく、人格や人柄であること」を伝え、考え、理解を深める機会を提供するため、LGBTQ+にかんする講演会や出張授業を行う。
HP: https://asta.themedia.jp/

~研修後の感想(一部抜粋)~

「非常に考えさせられる内容でした。普段から差別や偏見をしないよう気をつけていますが、知識がないことで、知らないうちにそういった言動をしてしまっていないかと、あらためて見直す機会となりました。」

「もっともっと多くの方にこのような研修を受けていただき、アライを増やしていけたらと思います。」

「気づかないうちに誰かを傷つけていたかもしれないと思い、知識を身に着ける重要性を感じました。多様性について正しい知識を身に着けて、気持ちだけでなく行動・言動も気をつけて、周りの方のアライになりたいです。」

レード参加!

5月16日土曜日、パレード当日。
朝は曇り空でしたが、パレードが行われる午後には、雲ひとつない快晴となりました!

事前に準備した弊社のオリジナルTシャツと横断幕を手に持ち、他の参加者とともに、オアシス21の周辺を練り歩きました。
名古屋レインボープライド実行委員によると、当日はなんと、総勢約800名がパレードに参加したそうです!

普段歩くことのない道路を、手やレインボーフラッグを振りながら歩いていると、応援してくださる沿道の方の多さにとても驚きました。

このように多くの方が名古屋レインボープライドに参加し、また見守っていただくことで、性的指向や性自認にかかわらず、一人ひとりが自分らしく生き、そして一人ひとりがお互いのアライになって応援しあえる多様性のある社会に、また一歩近づいたのではないかと思います。

当日参加した社員からも、とても嬉しい感想をたくさんいただきましたので、少しご紹介いたします!

~パレードに参加した社員の感想(一部抜粋)~

「予想以上に沿道の方々からのレスポンスがあってびっくりしました。
また参加者はさまざまな格好をしており、楽しみ方もそれぞれでLGBTQIAという以前に一人ひとりの個性を大事していることを実感しました。」

「入社してから初めて、会社の方の前で”自分らしさ”を出せたのではないかなと思います。所属する会社がこのようなイベントに参画+パレードの参加するといことで救われる人はたくさんいますので、今後、支店がある各地でのレインボープライドに参画できたらいいなと感じました。」

わりに

▲レインボープライドの当日、特別にレインボーに輝くMIRAI TOWER

アイエスエフネットは、創業当初より「ダイバーイン雇用」として、セクシャルマイノリティに限らず、さまざまな事情で就労が難しい方々に対して、安心して自分らしく働ける環境を創造し提供しています。

この取り組みは、弊社の大義「E&E (Eco&Employment)」で掲げている雇用創造のひとつで、アイエスエフネットグループは、平等な雇用を通して1人でも多くの方に「働くことの喜び」や「生きがい」を感じていただきたいと願っています。

今回の名古屋レインボープライドへの賛同、そしてパレード参加のように、社員やその周囲の方々を巻き込む活動ができればと考えています。
今後もすべての方がいきいきと働ける職場をグループ一体となって取り組み、誰もが自分らしく生きられる社会づくりへ貢献してまいります。

イエスエフネットではエンジニアを採用中!

(閲覧できない場合、当社のHPからお進みください)

員動画も配信中!
アイエスエフネット公式 YouTubeチャンネル:ISF NET TV (ITV)

ISF NET TVでは、ITにまつわる動画や、採用ワンポイントなど、みんなの気になる話題をフカボリ!
アイエスエフネットを少しでも気になってもらえたら嬉しいと思いつつ、日々動画制作しております。

■アイエスエフネットブランド動画

※この記事は、公開時点の情報をもとに作成しています。