アイエスエフネットの広報とは

こんにちは!
インターン生の田村です!水上です!

10月から長期インターンとして、広報に配属されました。
精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

今回は広報部長の上沖さんに、「広報のお仕事」についてインタビューしました!
通常なかなか語られないお話など、必読の内容ですよ。

それでは、インタビューをどうぞ!

報の仕事内容とは

▲広報の先輩たち

Q、広報の業務について、簡単に教えてください。

A、広報は大きく分けてコーポレート、営業、採用の三つの柱があります。

コーポレート広報は、アイエスエフネットの取り組みなどについて社外に向けてコンテンツを作り、情報を発信します。社内への発信も行います。
例えばブログ、Youtube、SNS、ニュースリリースがそれにあたります。

営業広報とは、新しいサービスを開始するタイミングで営業部や技術部と連携し、キャンペーンやリリースを打ちながら、より多くの人に情報を伝えます。
販促物の作成や、チラシの制作なども行っています。

採用広報とは、採用をしていくうえで新卒採用やキャリア採用にターゲットを絞り、PRを打つことや、採用サイトの制作、インタビュー動画の制作なども行っています。

念とやりがい
Q、仕事をしているうえで大事にしていることは何ですか?

A、経営者の考え、会社の理念などを発信していくので、誤った情報を流さないよう情報の正確性には気を使っています。会社の存在をどのように表現するかを常に考え、前年数値との比較などの根拠と一緒に発信することで、皆さんに受け入れてもらえる状態をつくります。
常に俯瞰して情報を発信することも大事にしていますね。

Q、どういったことにやりがいを感じていますか。

A、以前は、お客さま企業へ常駐している社員から、「会社の情報がつかめない」というお悩みをしばしばお聞きすることがありました。社員が自社の状況を把握できずにいる状態を課題ととらえ、さまざまな施策を取り入れ、実行することで、改善してきたように思います。今では、以前と比べて発信力もついてきました。
社員の方から「会社のことがよくわかるようになった」という声をいただけた時は、やりがいを感じます。
また、より多くの人にアイエスエフネットを知ってもらう、ロゴを見て、どのような会社か認知いただけるように、会社の認知度を上げていくことも大きなやりがいの1つです。

報とは…
Q、最後に、上沖さんにとって「広報」とは何でしょうか。

A、難しい質問ですね(笑)
ただ、常にアンテナを高く張って、社会のこと・流行りのこと・会社のことなど、新しい情報を取りに行くことは、広報の役割だと思っています。 そうして得たものをもとに、見た人にアイエスエフネットをもっと知っていただく、アイエスエフネットのファンになってもらえるような情報を発信していくのが広報、と思っています。

ンタビューを終えて
今回、上沖さんのお話を聞いて、広報のお仕事や広報部の方々の思いを改めて感じることができました。

広報の仕事は、自分の作ったものをたくさんの人に見ていただくため、どうやったら閲覧数が伸びるか、動画の編集はどうしたらいいかなど日々工夫と学ぶことがたくさんあります。
その分、成果が目で見え、常にその先を目指せる、やりがいのある仕事だと感じました。

今回のお話を胸に、インターン二人も精進していこうと思います!

上沖さん、この度は貴重なお話、ありがとうございました!

▲「これからもアイエスエフネットをよろしくお願いします!」広報の先輩たちより

イエスエフネットではエンジニアを採用中!

(閲覧できない場合、当社のHPからお進みください)

員動画も配信中!
アイエスエフネット公式 YouTubeチャンネル:ISF NET TV (ITV)

ISF NET TVでは、ITにまつわる動画や、採用ワンポイントなど、みんなの気になる話題をフカボリ!
アイエスエフネットを少しでも気になってもらえたら嬉しいと思いつつ、日々動画制作しております。

※この記事は、公開時点の情報をもとに作成しています。