名古屋支店:先輩社員インタビュー

今回は、名古屋支店の國吉さんが、支店で活躍する2012年に入社したエンジニアの宮下さんに、現在の業務や入社のきっかけなどインタビューをしてくださいました。

國吉さん:こんにちは!早速ですが、宮下さんは以前の職場では開発系のお仕事をされていたと聞きましたが、ITインフラ会社のアイエスエフネットに転職したきっかけを教えてください。

宮下さん:そうですね、VisualBasicのプログラムを書いたり、業務アプリケーションの設計などを行っていましたが、自分自身の技術の幅を広げたく、ネットワークの業務に関われる仕事を探していました。

國吉さん:ネットワークには以前から興味があったのですか?

宮下さん:興味はありましたが、業務経験はなかったので中途採用でも研修をしっかり受けることのできるアイエスエフネットの教育・研修制度や、資格取得を応援してくれる制度なども入社の決め手になりました。

▲現在の研修は資格取得に向けた技術研修も含め2ヶ月間に

宮下さん:実際に、入社してすぐにCCNAを取得すると、ネットワーク構築の業務に関わらせていただくことができました。勉強しながら対応することもありましたが、経験を積ませていただき現在ではネットワークの設計から、構築・運用まで任せていただいています

國吉さん:特に印象的な業務などあれば、教えてください。

宮下さん:一度、名古屋支店の技術学習会で講師をする機会がありました。その時に自分の知識を周りに伝える楽しさを知ることができ、今でも周りのメンバーと知識の共有などを積極的に行うようにしています。

國吉さん:困難に感じたことなどはありましたか?

宮下さん:ネットワークの検証業務で、なかなかうまく動作してくれない時は大変ですが、解決した時の達成感も同時に得られます

國吉さん:エンジニアとしての”こだわり”などはありますか?

宮下さん:”好き”になることが大切だと思います。好きだから細かいことまで覚えられるし、なにより楽しめると思います。今はネットワークだけではなく、サーバー部分も関わることが多くなったので幅広い技術に興味を持つようになりました。

▲もともとネガティブ思考で、自分に対して自信が持てないタイプとお話してくださった宮下さん。努力をして成果を出せると感じた時に自分の成長を感じているそうです。

IT業界では常に新しい知識を取り入れていかなければいけません。宮下さんは、これからエンジニアを目指す方、さらにレベルアップしたエンジニアを目指す方に、アイエスエフネットにいれば、常に新しい技術に触れることができる!と感じてもらえる環境を作ることを目標にしているそうです。

アイエスエフネットでは、地方で働くエンジニアの方に、一時的に都市部でのプロジェクトに関わっていただき、スキルアップしてから地元に戻っていただくなど、全国のエンジニアのスキルアップを応援する制度も準備しています。成長し続けたいエンジニアの方は採用情報をぜひ確認してみてくださいね。