長期インターンシップ活動日誌!@広報課

こんにちは。
戦略広報課インターン生の田村です。
インターンシップを始めて約4ヶ月が経ちました!

そこで今回は、私の視点からアイエスエフネットのインターンとして活動した感想をお伝えできればと思います!
それではどうぞ!!

務内容
今年のインターン生は、戦略広報課、経理部、戦略採用部、営業部の4つの部署に配属され、活動をしています。

私が配属している戦略広報課は、コーポレート広報・営業広報・採用広報の3つを担当している部署(※2021年より営業広報は別部署として独立しました)で、私はそのうち、採用広報やコーポレート広報のサポート業務をしています。

たくさんの業務がありますが、メインで行っている業務は、

  • 社長が社内に向け、今後の方針や考えをお話された動画をを毎日約1分にまとめて配信している“PRESIDENT DAILY”の編集
  • 社内、社外に向けて会社の情報などを配信するSNS記事の作成や、ブログの作成
  • 会社のWebサイトや資料、パンフレットなどのデザイン

などを行っています。

動画編集や、文章作成、デザインに関してはスキルアップするために日常生活の中にも学びがたくさんあるので、業務外でもアンテナを張り、もっともっと成長していけるよう頑張っています。
会社ではメンターの方と勉強させていただく機会を作っていただくこともあり、自分の伸ばしたいスキルを伸ばしていけるとても良い環境です。

そのほか、社員インタビューの撮影やインタビュー記事の原稿の作成、新卒セミナーのサポートなども行わせていただいおり、幅広い業務を任せていただいています!
毎日たくさんの学びや発見があり、とても新鮮です!

宅ワークという働き方

広報課のインターン生は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、今年の1月から原則在宅での勤務になりました。
1人の時間は集中して業務を行い、朝礼や会議、業務の打ち合わせ、ブログのインタビューなどはビデオ会議ツールを使い、先輩社員のみなさんとコミュニケーションをとりながら行っています。
在宅ワークを体験してみて、私は静かなところの方が集中できるということもあり、とても自分にあった働き方だと感じました。また、通勤の時間がなくなったことで、時間にも余裕ができて、プライベートの時間が十分にとれることも魅力だと思います。

ンターンとして働いてみて

私がインターンシップをして感じるのは、社員のみなさんが温かい愛のようなやさしさで溢れているという点です。社長が会社を作っていく上で大事にされてきた人間性の部分が、人事部、人材育成部の方や先輩、上司をはじめとする社員のみなさん一人一人から感じられます。

みなさん、お忙しいにも関わらず、いつもインターン生を気遣ってくださいます。そういった温かい雰囲気のお陰で、人間関係に悩まず、その分仕事に向きあうことができ、伸び伸びと業務に取り組めています。

私もそんな社員のみなさんの一員になれるよう、人間性ももっと磨いていきたいと思います!

とめ
約4か月のインターンシップで、私は人間性豊かな方々に囲まれ、幅広い業務の中でたくさんの学びを得ることができました。
もっともっと、スキルや人間性を磨き、4月から正式な社員としてアイエスエフネットで頑張って行く決意です!

また、自分の後輩ができたときには、先輩社員のみなさんが自分達にしてくださったことを、今度は自分が後輩にしていけるように、日々成長していきたいです。
まだまだ未熟ですが、これからもよろしくお願いいたします!

イエスエフネットではエンジニアを採用中!

(閲覧できない場合、当社のHPからお進みください)

員動画も配信中!
アイエスエフネット公式 YouTubeチャンネル:ISF NET TV (ITV)

ISF NET TVでは、ITにまつわる動画や、採用ワンポイントなど、みんなの気になる話題をフカボリ!
アイエスエフネットを少しでも気になってもらえたら嬉しいと思いつつ、日々動画制作しております。

※この記事は、公開時点の情報をもとに作成しています。