インターンシップ活動日誌

こんにちは!インターン生の山村です。

以前のブログでは、他のインターン生の松岡さん(新制度!長期インターンシップと社内の雰囲気)、佐藤さん(【新制度】長期インターンシップ生の実際の声をご紹介します!)が活動報告をしてくれました。ご覧にいただけましたでしょうか??
今回は社長戦略統括本部 経営戦略部に所属している私から、インターンシップの活動についてお話いたします!

営戦略部の仕事
「経営戦略部」と聞いて、具体的にどのような業務を行っている部署なのかは、少しイメージしづらいかもしれません。

まず、経営戦略部は、経営戦略課と戦略広報課という2つの課があり、私は両方の課の仕事をサポートしながら業務しています。

様々な業務がありますが、メインとしては、役員のサポート業務や会議資料の作成、議事録を取る業務などを行っています!
具体的な一例を挙げると、、、
全体朝礼の資料編集も任せてもらえるようになりました!
全体朝礼とは、毎月月初に行っている、社員の皆さんが参加する朝礼です。

そのほかにも業務が盛りだくさんで、この会社ブログやニュースリリースの作成、また会社イベントの撮影や、それらのイベントのSNS発信などの業務を行っています。
情報収集も仕事のひとつで、日々の小ネタを見逃さないためにアンテナをたかーく張るようにして、いつでも情報をキャッチできるように特訓中です!

皆さんが、部署の名前からイメージする業務とギャップなどありましたか?
この記事が、皆さんが当部署の活動を知って下さったり、ご興味を持って下さったりするきっかけとなれば嬉しいです♬

ンターンシップをしてみて一言!
私がインターンシップをさせて頂いて驚いたことは、任せていただける業務内容の幅広さです!
10月からインターンシップを始めてから今日まで、とても沢山のことを学びました。

この点が当社の魅力であると感じているため、今後さらに多くの業務に挑戦していくことが非常に楽しみです!!

後に
先日、2021年卒の学生さん向けの説明会に参加させて頂き、少しお話しさせて頂きました。
私が就職活動をしていたときから、もう1年経ったとは信じられません。

以前の会社ブログでは、松岡さんと佐藤さんが就職活動について、とても素敵なメッセージを伝えてくれていましたね。
そこで、私からは就職活動における重要な「カギ」について少し触れたいと思います。
私の思う、そのカギとは、、、「情報」です!!

極端かもしれませんが、就職活動は情報戦だと思っています!(笑)
そして、情報は「Web上の情報」だけではなく、会社の説明会での雰囲気や社員さんのお話など、「内側からの生の情報」を集めることが大切だと私は思います。

そういった意味では、このような会社ブログや、会社のSNSを見てみるということが一つの手であると思います。

就職活動は、心身ともに体力が必要なイベントですので、意識的に休息をとりながら、頑張ってください♪

★当社のSNSアカウントも随時更新しているので、ぜひチェックしてみて下さい。!
・facebook → @ISFnet.Inc
・Twitter → @isfnet_official
・Twitter採用アカウント→@gemstone2021