大阪支店の帰社日へ参加してきました!

皆さま、こんにちは。
2019年5月に育休から復職し、戦略秘書部で業務をしている原です。
少し前になりますが、今回は私も参加させて頂きました大阪支店の帰社日についてレポートしたいと思います。

「帰社日」とは、普段常駐先で業務に取り組んでいる社員の皆さんの帰属意識向上やモチベーションアップを目的としたイベントです。

当社では、2ヶ月に1度(事業所にもよりますが)のペースで、帰社日を設けています。
情報共有・コミュニケーションの場として全部門のメンバーが集まります。
今回、大阪支店では、約80名が参加されました。

会宣言から大阪支店、帰社日のスタート!

まずは・・・
関西技術所属の裏田さんが開会宣言をして下さいました。
そして、2019年11月に入社された8名の皆さんに自己紹介いただきました!

アニメ好き、紅茶好き、絶対音感持ち、特撮好きとなかなかユニークな特技や趣味をお持ちの方も多く、今後の意気込みもしっかり話し、とても頼もしく、元気いっぱい!という印象でした。

次に会社からの伝達事項を粛々と進め・・・

日一番の目玉!!

東京本社のコンサルティング本部ソリューション推進部 横地部長による内勤技術(高度エンジニア)に関するご講話をいただきました!

本社にて現在注力しているソリューションや全国の内勤技術構想、今後のキャリアパスなど、分かりやすく笑いも取り入れながら、約1時間、貴重なお話を頂くことが出来ました。

普段あまり耳にすることがない、本社の大先輩からのご講話、皆さん、資料を見ながら真剣に耳を傾けていました。

横地部長より、一言!
「大阪支店の皆さまへ
 いろいろとお話しましたが、今回大阪で講話できたことを大変嬉しく思いました。
 ディスカッションで楽しそうに話すみんなの笑顔をみていると、
 ブランチと本社はもっと協力できるはずだと思わずにはいられません。
 また大阪で色々な話をしたいと思いますし、他のメンバーも連れて行きます。」

今後も、全国にてソリューション展開を目指し、他社との差別化を図るためにも、より一層連携を密にして、取り組んで行けたらと思います。

いては、営業さんからの参加されたエンジニアの皆さんへのメッセージ

大阪支店での案件の情報やリアルな売上などのお話、そして、“大阪技術 No.1 の売上”を誇る先輩から、後輩の皆さんへ「自己アピールを行うスキルシートの更新を定期的に行う事で自身の強みを知ることが重要です!」などなど、素晴しいアドバイスを頂きました!

また、営業さんからは皆さんをお客様に売り込む強い気持ちや想いとしては、「エンジニアの皆さんの待遇を良くしていきたいという一心で提案を行っています!!」と熱弁いただき、会場の士気が上がり、一致団結したように感じました。

ィスカッションタイム!!

営業さんからのお話の後は、6~7人の班に分かれて大阪支店の交流を深めるためにディスカッションを行いました。

各テーブルで司会進行・議事担当を設け、
今回は、

  • それぞれの自己紹介
  • 2019年振り返り~漢字1文字とその理由~
  • 教えて!先輩!これだけは伝えたい!!

をテーマにディスカッションを行いました。「漢字1文字で1年を振り返る」に関しては、やはり普段から『自分自身がどんなエンジニアになりたいか』を考えて行動しているか、『何に興味があるのか』など個性が大きく出る良いテーマであると感じました。

また、ディスカッション中で営業さんとエンジニアが話す機会を設けることで、現場で実際に頑張っているエンジニアの目線を持って営業さんにしっかりフォロー頂いていることが、このイベントの大きな役割であると感じました。

後に、裏田さんより帰社日〆のご挨拶~

「事業説明会を含めて今年度の帰社日を無事閉会することができ、嬉しい限りです。社員数が年々増加しておりますので、社員同士の繋がりが希薄になりがちではありますが、この帰社日というイベントを通して、結束を高め、より働きやすい環境を皆と一緒に作り上げていきたいと思います。」

して、、、忘年会へ突入~!

今回は・・・
年末ということで、帰社日の後、場所を変えて忘年会が開催されました!

ここからは、大阪支店営業グループの毛利がレポート!

忘年会には約90名の方々が参加されました。
同期が久しぶりに集まれる機会ということもあり、みんなの笑顔が炸裂!
今回の開催場所には、「卓球台」や「ダーツ台」などもあり、アクティブに楽しみながらお酒を飲んでおりました。

▲卓球ラケットを持っているのは、2019年4月に入社した新卒の方々です!

食事の席では、部署の垣根を超え、皆が楽しくお話されていました。大阪支店での飲み会は、誰とでも仲良く楽しむことが出来ます!私も担当している方々だけでなく、たくさんの方達とお話することが出来ました。

今後もどんどんエンジニアが増えていきます。いつでも楽しく明るい大阪支店を作っていきましょう!!最後まで騒がしいくらい笑ってばかりの忘年会でした!

後に!
日頃は各自がそれぞれの現場で切磋琢磨しています。帰社日やイベントを通じて、仲間から激励、刺激などを感じ取り、更に自分自身を奮い立たせて頑張っていくことと思います。
心の奥では、仲間との絆を感じながら、今後もより一層、大阪支店を、アイエスエフネットを、盛り上げていって欲しいと思います。