無知識・未経験で入社した自身の経験で後輩をサポート

こんにちは、ブログ更新担当のイリサワです。

アイエスエフネットでは無知識・未経験で入社したエンジニアが多数活躍しています。
今回は、なぜ知識や経験がなくても活躍できるかを知るために、自身も無知識・未経験で入社したエンジニアの先輩社員に話を聞きに、私たちの技術拠点である東京テクニカルセンターに行ってきました。

お話を伺ったのは、技術本部 技術部システム統制グループの副グループリーダーの遠藤さんです。

▲エンジニアが集まる東京テクニカルセンターにて遠藤さんにお話を聞きました

知識・未経験でも活躍できる理由

遠藤さんは2003年に入社しましたが、入社時はITに関しては無知識・未経験。14年たった今、頼れる先輩エンジニアとして中核を担っています。

イリサワ「本日はよろしくお願いします。今回は『なぜアイエスエフネットでは無知識・未経験でも活躍できるのか?』についてお話を聞きたいと思います。早速ですが、まずは入社の経緯を教えてください。」

遠藤さん「前職はIT業界とは全く無縁のお仕事でした。転職を考えたときに、漠然とIT業界に興味があったのですが、当時のIT企業で未経験者を採用してくれる会社は、ほとんどありませんでした。そんな中、無知識・未経験でも採用してくれるアイエスエフネットの求人を見たのがきっかけです。」

イリサワ「入社直後は無知識・未経験で苦労したと思いますが、どのようにして知識をつけていったのですか?」

遠藤さん「2003年当時は今のように研修体制も整っていなかったので、すぐに現場に出て、分からないことを1つずつ覚えていくということがほとんどでした。」

イリサワ「全く分からずに現場に出るのは不安じゃなかったですか?」

遠藤さん「正直不安はありました。ただ、チーム派遣といって、先輩と一緒に現場に出ることも多かったので、分からないことがあればその都度相談できましたし、1人での現場でも、分からないことがあれば社内にいる先輩エンジニアに電話で相談できたので思っていたより問題なく仕事はできていました。」

イリサワ「当時はどんな業務をしていたんですか?」

遠藤さん「まずは、ルーターの交換・設定やお客さま先でPCなどの機器の設置や設定をしたり、古い機器を回収したりなど、本当にいろんな業務を経験しました。ただ『ルーターって何?』というレベルでしたし、LAN(Local Area Network)とWAN(Wide Area Network)の違いも分からなくて、今思うと恥ずかしい限りです。」

イリサワ「今でこそ笑い話だと思いますが、当時は大変だったでしょうね。いろいろな業務を経験されたそうですが、何か勉強をしたりはしていたのですか?」

遠藤さん「入社したときからCCNA(Cisco Certified Network Associate)の取得を先輩に勧められていたので取得しましたが、ルーターを扱う業務に携わる機会が少なかったこともあって、まずは、日々の業務に必要なことも同時に覚えていきました。当時は本当ににいろいろな業務を任せてもらったので、分野を絞って勉強するというより、目の前の業務に必要な知識を覚えていく感じでした。今思えばこの時期にベースとなる知識を幅広く吸収できたのは今に生きてると思います。」

ろいろな経験が「今」につながる

イリサワ「その後はどんな業務をされてきたのですか?」

遠藤さん「入社後はいろいろな現場でいろいろな経験をさせてもらいました。1年経った頃にはリーダーとなり、チームの後輩のまとめ役を任さたりもしました。先輩として後輩に頼られる存在ですから、必死でしたね。その頃に技術の管理業務を行うようになり、現場にも出るけど、エンジニアのマネジメントもするようになりました。一時期はコールセンターの立ち上げやエンジニアの採用にも関わらせてもらいました。」

イリサワ:「今はどんなことをしているのでしょうか?」

遠藤さん「今は、ITフィールドサービスやスポットで委託されている業務を担当するエンジニアのアサインや日程調整、現場に出ているエンジニアからの問い合わせなどに対応しています。エンジニアの経験やキャリアプランにあわせて、誰をアサインするか決めています。」

イリサワ:
「遠藤さんが入社した頃に『現場で困ったことがあっても会社に相談できる人がいた』と言っていた方の立場を今やられているんですね。」

遠藤さん「当時を振り返ると会社に相談できる人がいるというのは大きな存在でした。おかげで、無知識・未経験でもここまでこれたのだと今も感謝しています。今、逆の立場になって、無知識・未経験でも安心してもらえるようにサポートしていきたいと思っています。

例えば、現場に出る前にアドバイスをして、少しでも不安に感じる部分を解消できるようしたり、時には一緒に現場に入って、作業の不明点を解決しに行ったりすることもあります。」

▲自身が先輩に助けられた経験を生かし、後輩エンジニアをサポート

れからも教育体制の改善は続く

イリサワ「それでは最後に、これからIT業界で活躍したいというエンジニアに何かメッセージはありますか?」

遠藤さん「経験がない内は自分がどんなエンジニアになりたいかという明確なイメージはないと思いますが、アイエスエフネットは本当にいろいろな業務を任せてくれる環境です。幅広く経験する中で自身の選択肢が広がり、キャリアパスも描けるようになると思います。その点は本当に良い環境だと思っています。

そして、私の入社当時に比べて、教育環境もかなり良くなりました。例えば、研修期間も長くなりましたし、実機を使った検証環境も整っています。これからも教育体制の改善は進めていく予定です。そして何よりも私たちがしっかりサポートしますので、アイエスエフネットで一緒に働けると嬉しいですね。」

ンタビューを終えて

無知識・未経験で入社してきた遠藤さんですが、当時苦労した経験を今の業務に生かして後輩エンジニアのサポートをしています。インタビューの最中も、現場のエンジニアから電話がかかってきていたのですが、その姿は頼れる兄貴のようでした。遠藤さんの他にも、同じように未経験で入社しても活躍しているエンジニアがたくさんいますので、またの機会に紹介していきたいと思います。