若きセールスエンジニアの仕事術!

こんにちは、広報担当の上沖です。

早いもので、2017年も残すところ1カ月を切りましたね。
皆さんは、今年はどんな1年になりましたか?

今回は、セールスエンジニアとして常駐されている方の声をお伝えしたく、某インターネットプロバイダにてお仕事をしている入社6年目の梅宮さんにインタビュー!実際にお仕事をされている常駐先にお邪魔してお話を伺いました。

系出身で無知識・未経験からのスタート

上沖「本日はよろしくお願いします。梅宮さんは2012年に新卒で営業職として入社されたと伺ったのですが、アイエスエフネットに決めた理由はなんだったのでしょうか?」

梅宮さん「もともと文系の大学出身で特にIT業界だけに絞って就活していたということではないのですが、私の就活時は誰もが内定をもらうことがとても難しい年でした。そのため業種にこだわらず広く就活をしていました。その時に、縁があってアイエスエフネットから内定をいただきました。」

上沖「では、最初から”ITをやるぞ!”といったことではなく、入社後にITに関しては知識をつけられたのですね。」

梅宮さん「はい、新入社員研修でビジネスマナーなどの社内研修をした後に、Wi-Fi機器の新規導入や設置対応のプロジェクトに1年間ほど携わらせていただきました。あとは、PCの初期設定や移設、ネットワーク機器の導入といったベースインフラやスポット案件、コールセンター業務を経験しました。

入社当時は、ITに関してほとんど知識もなく、PC初期設定をすることがやっとといった感じでしたが、先輩社員のOJTや実際の現場で経験をしていく中で、少しずつITに関しては理解を深めてきました

また、当時はそれほど認知されていなかったWi-Fi機器を新規導入してもらうために、飲食店などに飛び込み営業していたので、その経験やコミュニケーション力も今に生かされていると感じています。」

上沖「そうなんですね、実際に現場での経験や機器に触れながらスキルを積まれてきているのですね。」

▲営業本部 セールスアウトソーシング部 所属 梅宮さん

上沖「現在のお仕事についても教えてください。セールスエンジニアということは、営業のお仕事がほとんどいった感じなのでしょうか?」

梅宮さん「今の常駐先は今年で4年目になるのですが、インターネットプロバイダのサービスサポートをメインに行っています。現在、関わっているサービス内容がBtoC(Business to Consumer)向けで、個人宅でのコンシューマー対応になります。営業としてのコミュニケーション力も必要ですが、 基本的にはエンジニアとしてサポート対応することが多いです。

実際には、機器や通信のトラブル対応やお客さま一人ひとりの環境やニーズに合わせた設定作業やサービスのご案内などを行っています。」

上沖「現在の働き方(勤務体系)を教えてください。」

梅宮さん「アイエスエフネットから5人のメンバーがチームとして常駐していて、その中でシフトを組んでいます。私は、日勤勤務で平日(水・木)が休みになります。個人宅へ伺っての作業は、お客さまが在宅されている土日にご依頼を多くいただきます。」

上沖「チームで常駐されているとのことですが、チーム内の雰囲気はいかがでしょう?」

梅宮さん「最近、新入社員の方もチームに加わりましたが、メンバー同士の年齢も近く、いい意味で気を使わずにコミュニケーションが取りやすい関係性です。また、チームで仕事をすることで、お互い切磋琢磨できる点ではとても環境に恵まれていると思っています。」

上沖「職場に新しい方がいらっしゃると今は先輩という立場から、教えないといけないことがいろいろとあると思います。人に教えるということは難しいですか?」

梅宮さん「そうですね、今の仕事内容では技術面を教えていくというよりも、個人のお客さま先に行くことが多いので、社会人としてのビジネスマナーや備品の管理といったセキュリティ関連のことなどを教えることが多いです。

自分も入社した頃は、先輩に教えていただきましたが、その頃に学んだことが今に生かされていると思います。」

パとしての働き方、子育てとは?

上沖「大変失礼ですが、梅宮さんはご結婚されていらっしゃいますか??」

梅宮さん「はい、大学を卒業した次の年に結婚しました。来年の4月から幼稚園に通う3歳の娘もいます。」

上沖「えっ!? すごく若いパパですね!!お子さんも小さいこともあり、大変だと思いますが、お仕事は時間通りに帰れていますか?」

梅宮さん「う~~ん 笑 。やはりコンシューマー対応ということもあって、遅い時間を希望されるお客さまもいたり、トラブルが長引いたりすると遅くなってしまうことがあります。でも、終わったらすぐに帰るように心がけています!!」

上沖「奥さまも働かれていらっしゃいますか?また、梅宮さんは子育てに積極的ですか?(根掘り葉掘りすみません…)」

梅宮さん「妻は現在、専業主婦ですが、ライフイベントの計画を立てていて将来的に働くことも考えています。私も、今はシフトで平日休みということもあり、幼稚園の慣らし保育の時に送り迎えをしたりしています。できる限り子育てには関わっていきたいと思っています。」

上沖「平日にお休みとのことですが、基本はご家族と過ごすことが多いですか?」

梅宮さん「基本は、家族と過ごすことが多いですが、平日休みということもあって、どこか出かけるときには人混みを避けられるのでいいですね。また、地元や高校・大学の同級生と集まったり、大好きなサッカー観戦をしてリフレッシュしたり、仕事とプライベートのオンオフを大事にしています。」

▲愛娘さんと一緒に とっても素敵なご家族ですね!

梅宮さん、ありがとうございました!!

若いながらすでに子育て中ということもあり、仕事と育児の両立は大変かと思います。ライフイベントや将来のことも計画的に考えていて、奥さまのサポートもありつつも見習うべきことも多くありました。

子育て中の私自身、ワンオペ育児からどう脱却しようかと毎日 模索中ですが、梅宮さんのようなイクメンがどんどん増えることを切に願っております!

今回、常駐されている方の実際にお仕事している場所へ初めてお伺いさせていただきました。少し慣れない場所で緊張しましたが、アイエスエフネットの社員の皆さんがこのようにさまざまな職場で活躍していると思うと誇らしく思いました。

また、多方面で活躍している社員さんの現場の声をこれからもお届けしたいと思います。