アイエスエフネット、人材サービス型AWSパートナーに参加
AWSに精通したエンジニア3ヶ年育成計画を策定

今後3年間でAWS認定資格保有数を延べ2,000に引き上げ、
より多くのお客様へのサービス提供と今まで以上のサービス品質の向上を図る

株式会社アイエスエフネット
2023年3月16日

株式会社アイエスエフネット(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉幸義)は、この度、アマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)がIT人材の育成強化に向けて2022年に開始したパートナープログラムである人材サービス型AWSパートナープログラムに参加することをお知らせいたします。
本パートナープログラムへの参加を通じて、弊社で掲げる人財育成プランのもと、今後3年間でAWSに精通したエンジニアを育成し、AWS認定資格保有数を延べ2,000に引き上げ、より多くのお客様へのサービス提供と今まで以上のサービス品質の向上を図ってまいります。

◆背景

アイエスエフネットは、20年以上、企業のITインフラの保守運用を支援するサービスを提供してまいりました。
私たちは、お客様により良いサービスを提供するためには、社員の育成が重要であると考えています。
また、社員育成のためにスキルやキャリアアップの環境を提供することは、働くエンジニアにとってのやりがいにつながると考えています。

近年、企業におけるITシステムのクラウド化やデジタルトランスフォーメーション(DX)が促進される中で、AWS活用のニーズが高まっています。
それに伴い、お客様からのAWSに精通した人財のご要望が多くなっていること、さらに、弊社社員のエンジニアからのAWSのテクノロジーを学習し、キャリアアップしていきたいとの要望が多くありました。

これまで、弊社独自でAWSに精通した人財育成と顧客開拓を行ってまいりましたが、この度、人材サービス型AWSパートナーに参加し、社員により多くの育成環境と業務環境を提供するとともに、多くのお客様に対してご満足いただけるサービス提供することを目的にこの度のパートナー締結に至りました。

◆AWSに精通したエンジニア3ヶ年育成計画の概要

  1. AWS認定資格を延べ2,000資格保有
    アイエスエフネットで掲げる人財育成プランのもと、今後3年間でAWSに精通した人財を育成し、より多くのお客様へのサービス提供と今まで以上のサービス向上を図ってまいります。そのために、2025年度までにAWS認定資格保有数を延べ2,000へ引き上げることを目指します。
  2. AWSによる地方での就業環境の拡充
    アイエスエフネットの日本全国10拠点を活かし、地方でもAWSに精通した人財の育成を行います。
    また、AWSの活用により、地域ビジネスの拡大とリモートワーク案件獲得の促進といった地方人財の就業環境を拡大し、雇用創造を目指します。
  3. グローバル展開を見据えた人財育成
    弊社の大義で掲げている雇用拡大に基づき、外国籍やバイリンガルの積極的な採用を行っています。
    また、2023年度は、グローバル展開を図るためシンガポールに支社設立を準備しております。シンガポールを起点としたグローバルビジネスの拡大に向けて、バイリンガルおよび外国籍人財の育成を図ってまいります。

◆株式会社アイエスエフネット 代表取締役 渡邉 幸義のコメント

アイエスエフネットは、創業以来「人財育成会社」をグループブランドとして掲げ、現在では2000名近い正社員のエンジニアを擁しています。この度、現代社会には必要不可欠であるクラウド人財の育成拡大を目指すべく、AWSとのパートナーシップを強化いたします。本プログラムを通じて、AWSに精通したエンジニアの人財不足の解消を図り、育成した人財が企業のDX促進に貢献することを期待しています。アイエスエフネットでは今後とも、社会が必要としているエンジニア人財の育成と質の高いサービスの提供に尽力してまいります。

◆人材サービス型AWSパートナーについて

AWSではさまざまなAWSパートナープログラムを通じ、AWSパートナーとともにお客様のデジタルトランスフォーメーション(DX)の支援を行っています。しかし、企業のDXを推進するIT人材の不足は深刻化しており、AWSパートナー各社からもIT人材不足が課題としてあげられています。この社会課題の解決に向けて、AWSパートナーの中でIT人材サービスに強みを持ち、自らIT人材を育て、市場に輩出し続けているパートナーを「人材サービス型AWSパートナー」と定義し、AWSは「人材サービス型AWSパートナー」と共に人材不足の解消に取り組んでいきます。
引用:https://aws.amazon.com/jp/blogs/psa/jinzai-aws-partner-2022/

AWS JAPAN APN ブログ

◆株式会社アイエスエフネット概要

社名:株式会社アイエスエフネット(ISF NET, Inc.)
代表者:代表取締役 渡邉 幸義(アイエスエフネットグループ 代表)
本社所在地:東京都港区赤坂7-1-16オーク赤坂ビル 3階
設立:2000年1月12日
資本金:100,000千円
従業員数:2,497名(2023年1月4日時点)、グループ全体2,614名
売上高:138億円(グループ合算)

アイエスエフネットは、約2,000名のクラウド、サーバー、ネットワークセキュリティなどのITインフラエンジニアが在籍し、お客さまの導入する情報通信システムに対するニーズに合わせ、幅広いソリューションを展開するITインフラ企業です。日本全国17か所の拠点に加え、中国、韓国、インドにも拠点を展開(2023年1月4日時点)しています。
アイエスエフネットHP:https://www.isfnet.co.jp/isfnet/

お問い合わせ

当リリースに掲載されている内容、お問い合わせ先、サービス/製品の価格、仕様、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
また、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の商標、または登録商標であり商標権者に帰属するものです。