匠カフェ2号店 -Ponte Cafe 匠-
安城店オープンのお知らせ

アイエスエフネットグループ
2012年6月8日

アイエスエフネットグループ(代表:渡邉幸義)は、特例子会社 株式会社アイエスエフネットハーモニー(本社:東京都中野区、代表取締役:渡邉幸義)が2011年に福島市にオープンいたしました、障がいを持つスタッフが接客対応をする匠カフェの2号店、「Ponte Cafe 匠」を愛知県安城市に7月11日にオープンいたします。

アイエスエフネットグループでは、働く意欲をお持ちの身体・知的・精神障がいの方々が社会的、そして経済的に自立できる就労環境を創出すべく、今後2020年までにサテライトオフィスを100箇所設立し、全国で1,000名の障がい者雇用を創造したいと考えております。

今回の「Ponte Cafe 匠」におきましては、地方の養護学校においては生徒数が増加する一方で、卒業後の進路が不足しているという現状を打破すべく、保護者組織、養護学校と共にカフェを創設し、卒業後の進路を創出します。具体的には、養護学校とは実践的就労支援の連携を、保護者組織の皆様には、会員制度構築による店舗運営支援を行っていただき、卒業生の進路創出を致します。

今回の事業は、単なる雇用の創造だけでなく、学校組織、保護者組織、企業、地域が一体となって、今後の障がい者就労の課題にどう取り組むべきかのモデルを発信することも目的としております。アイエスエフネットグループでは、今後も就労困難な方々への雇用の創造に関して鋭意邁進致す所存です。

「Ponte Cafe 匠」概要

「Ponte cafe 匠」とは……

※「Ponte」とは、イタリア語で架け橋を意味します。
匠カフェが地域発展の架け橋となるよう、保護者の皆様による公募で選ばれた名前です。

住 所

〒444-1154
愛知県安城市桜井町塔見塚47-2

TEL

0566-99-6712

FAX

0566-99-6715

オープン日

2012年7月11日

「Ponte Cafe 匠」で提供されるコーヒーは、業界プロフェッショナルであるコーヒーハンター川島良彰氏とコラボレーションを致します。コラボ内容としましては、匠オリジナルブレンドのディレクションとドリップの指導・監修を実施いたします。

川島良彰氏プロフィール

エル・サルバドル国立コーヒー研究所で栽培から加工技術まで学び、その後世界各国で農園開発・種の保存/復活を手掛けた、日本で唯一のコーヒー栽培技師。株式会社ミ・カフェート代表取締役。
JALコーヒーディレクター

お問い合わせ

当リリースに掲載されている内容、お問い合わせ先、サービス/製品の価格、仕様、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。