優良な子育てサポート企業として「プラチナくるみん」認定
4度目の「くるみん」認定、同時取得のお知らせ

株式会社アイエスエフネット
2018年10月23日

株式会社アイエスエフネット(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉幸義)は、厚生労働省 東京労働局より優良な子育てサポート企業として「プラチナくるみん」ならびに4度目となる「次世代育成認定マーク(愛称:くるみん)」を10月23日付けで同時取得いたしました。

「くるみん」認定、「プラチナくるみん」認定について

「くるみん」認定は、次世代育成支援対策推進法(※1)に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。
また「プラチナくるみん」認定は、2015年4月1日よりくるみん認定を既に受け、両立支援制度の導入や利用が進み、より高い水準の取り組みを行っている企業に対して、優良な「子育てサポート企業」として与えられる「特例認定」です。

※1 次世代育成支援対策推進法:次代の社会を担う子どもの健やかな育成を支援するために企業・国・地方公共団体が計画を策定し推進することを求めた法律です。

概要参照

■くるみん認定・プラチナくるみん認定関連サイト
「次世代育成支援対策推進法関係パンフレット」(出典:厚生労働省ホームページ)

アイエスエフネットでは、2007年4月に第1期、2011年9月に第2期、2016年8月に第3期の取り組みで「くるみん」を取得。今回は第4期である2015年7月~2018年3月の取り組みに対して評価され、4度目の認定をいただきました。さらに特例認定のいずれの基準も満たし、これまでの取り組みが評価され、「プラチナくるみん」認定を同時に取得することができました。

現在は、第5期として、更に次世代育成支援に対する取り組みを実践しております。
アイエスエフネットでは今後も、社員一人ひとりが能力を十分に発揮でき、働きがいがあり、働きやすい職場づくり、多様な働き方ができる環境の整備を推進してまいります。

第4期行動計画の概要

目標1
平成29年12月31日までに、年間1人あたりの所定外労働時間を110時間以下まで削減する。

目標2
平成29年12月31日までに、有給休暇取得率を65%以上にする。

目標3
平成28年12月31日までに、女性管理職向けの研修を実施する。

お問い合わせ

当リリースに掲載されている内容、お問い合わせ先、サービス/製品の価格、仕様、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。