イベント

SPmenu

オンラインや各地会場にて、
さまざまなイベントやセミナーの開催を予定しております。

※本セミナーは終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。

AWSへのファイルサーバ移行に
Morro CloudNASはいかがでしょう?

ここ数年、企業が保有する非構造化データの爆発的な増加が大きな課題となっておりました。その対応もままならない内に、この度のコロナ禍によるテレワークの推進に伴い、リモート環境における企業やパートナーとのファイル共有までもが課題となっております。
そんな折に注目を集めているのがbox などのオンラインストレージですが、そもそもファイルサーバとオンラインストレージでは通信のレイヤーが異なるのでどちらかがどちらかを兼ねるというのは簡単ではありません。
今回のセミナーでは、従来のファイルサーバとオンラインストレージの利点を併せ持つ「Morro CloudNAS」とAWS との組合せによって実現する新たなファイル共有の仕組みをご紹介いたします。

詳細・お申込み
(外部サイト)link

内容

14:05~14:20
急増するデータ保存/活用需要とAmazon S3ユースケース
アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
パートナーソリューションアーキテクト 前田 賢介 氏

近年の突如起こる多くの変化において、在宅勤務、災害対策など、急激に増減するデータやトラフィックに企業は迅速かつ柔軟に対応することが求められてきております。このような不確定要素が多い中で、低コストで無駄なく柔軟に活用できるIT システムが今まで以上に求められてきております。本セッションでは、こうした急激な変化に対してのクラウドの価値やAmazon S3を用いたデータ保存/ 活用例についてご紹介致します。

14:25~14:55
Morro CloudNASの概要とAWSでの活用方法
株式会社IIJグローバルソリューションズ
マーケティング本部
テクニカルマネージャー 佐藤 純平 氏

昨年日本に上陸したMorro CloudNAS をご紹介致します。Morro CloudNAS はAmazon S3 をデータストアとして利用する低遅延・大容量・堅牢なクラウドファイルサーバです。従来型ファイルサーバの課題を解決するとともに、マルチプロトコルでのファイルアクセスや離れたサイト間でのファイル共有、国内外に分散したファイルサーバの統合などこれまでのNASでは実現できなかった新たなファイル共有の仕組みを提供します。

15:00~15:15
Morro CloudNASとの併用で広がるAmazon Graphics WorkSpacesの活用方法
株式会社アイエスエフネット
技術本部 技術部 堀田 隆司

設計や意匠、3DCG などのコンテンツ制作に携わられるみなさま必見です。数十~数百GB におよぶ大容量ファイルをローカル、クラウド間でスムーズに共有して、レンダリングやシュミレーションなど長時間コンピュータのリソースを必要とする業務をAmazon Graphics WorkSpaces にオフロードしたり、在宅勤務のメンバーや社外パートナーとの安全なコラボレーションを実現する方法をご紹介します。

概要

開催日時

2021年2月12日(金) 14:00-15:25

開催形式

オンラインセミナー

対象

定員

なし

持ち物

特にございません。

参加費

無料(事前のお申し込みが必要となります)

主催者情報

主 催

  • 株式会社IIJグローバルソリューションズ

共 催

  • アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社
  • 株式会社アイエスエフネット

詳細・お申込み
(外部サイト)link