今さら聞けない、アイエスエフネットの社内用語大紹介

こんにちは、ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか?
休み明けのやる気を出すために、たくさんコーヒーを飲んでいるタンタンです。

5月になって、アイエスエフネットの新入社員の皆さんは、一カ月の研修が終わったところです。新社会人の皆さんも研修を終え、それぞれの配属先で新しいお仕事が始まったのではないでしょうか。

私は入社4年目になりますが、毎年この時期には、新入社員だった頃、先輩社員の会話に出てくる社内用語や専門用語に苦労したのを思い出します。「あれ?何のこと?どんな意味?アイエスエフネットだけ?」といつも頭をフル回転させていました。

ここで少しご紹介しますね。

愛ほめ
以前の記事でも紹介させていただきましたが、「愛ほめ」とは愛をこめて褒めることです。アイエスエフネットには社員を褒める文化があるんです。それはアイエスエフネットの哲学のひとつである「毎日の感謝と反省」の実行につながっています。

感謝の気持ちの伝え方はいろいろあります。その人の具体的な行動を褒めることで、さらに深く伝えることができます。また、直接言うのが恥ずかしいと思って、照れてしまうときなどは、「愛ほめ」を通して、感謝の気持ちを伝えることもおすすめです。

今日もわからないことを教えてくれた先輩や、手伝ってくれた同僚に感謝の気持ちを伝えたいと思います!

すまいる共済
社内の福利厚生制度です。
結婚した、子どもが生まれたなど、おめでたいことがあったときに会社からお祝い金がもらえるんです。ちなみに私が結婚したときは会社からのお祝い金以外に、同僚と上司からお祝いの言葉とカップセットをいただました。(ありがとうございます!)

そして、万が一、けがや病気になってしまって、しばらく働けなくなるときも、会社から給付金などのサポートがたくさんあります。

FDM
Future Dream Member(FDメンバー)※
アイエスエフネットは「30大雇用」を宣言しています。障がいのある、または一般的に就労が難しいとされる方たちにも平等に働く機会を創り雇用創造に取り組んでいます。
本社でも郵便物を各部署に届けにくるFDメンバーがいます。いつも元気な挨拶をして、仕事を頑張っている姿が見られます。

CORE
(コア制度)
研修期間だけでなく、配属後もつながり続けるブラザー・シスター制度のようなものです。コアのランクには、上から、Pコア、Bコア、Mコア、Cコアとあり、入社したときはCコアになります。コアの関係は、業務のことはもちろん、仕事以外のことも相談できる関係を目指しているので、管理層のBコアやPコアの方に対して「偉い人だから、話かけにくい。。。」と思ったら損になります。

先日、会社から貸与されているiPhoneの交換時期を迎えた同僚が、機種の色を「ピンクにしたい!」とコア上長に伝えてました。そこまでくると、ただのわがままですが、丁重に「色は選べません」と答えつつもさりげなく在庫を確認していたコア上長に感動しました。

CDP
(Career Development Program)
社内公募制度
です。自分のキャリアをちゃんと考えて、募集のあったポジションにチャレンジできるんです。
最近はインド支社の人員募集もあったりと、海外勤務にチャレンジするチャンスもありますよ!英語力を生かしたい方にぜひ教えてあげたいです。

ここで私の目線で適当に厳選した社内用語をいくつか選んで紹介しましたが、中にはアイエスエフネットの独自の制度もあります。

アイエスエフネットのみんなが、日々安心して長く働けるために、社員満足度の向上人事評価キャリア支援など、いろいろな施策に取り組んでいます。

ご紹介した社内用語や制度は社員のみんなが一緒に作ったもので、今後より良くしていくにはみんなの継続した努力が必要です。各種の制度の拡充や働きやすい環境にしていくために、まず自分から改善を始めることが良い循環につながっていくと思います。

また社内の様子や制度などを紹介します!

アイエスエフネットの働く環境の紹介:
http://www.isfnet-recruit.com/aboutus/environment.html