クールビズの意外と知らない注意点

5月1日になり、クールビズの季節がやってきました!

アイエスエフネットでも10月31日まで、社内の室内温度を28度に設定し、服装はノーネクタイ、上着なしの「夏の軽装(クール・ビズ)」を推奨しています。説明会や面接にお越しいただく学生の方も上着、ネクタイ着用の必要はありません。

環境省が発表しているクールビズ期間は5月1日から9月30日となっています。しかしアイエスエフネットでは、10月31日までと1カ月延長し、より環境に優しい会社運営を目指しています。

環境省のクールビズの期間が長い理由には、地域によって暑くなる時期が変わるため、各企業で期間を設けることが可能になっています。

縦に長い日本列島は地域により暑くなる時期がずれたり、気温が違います。そのため、環境省の設定するクールビズ期間はあるものの、各企業でクールビズ期間を設定することが
できます。

お客さま先への急な訪問などを考えると、オフィスにネクタイやジャケットを置いておくと良いかもしれませんね。

外と知られていないクールビズの注意点

「クールビス!軽装オッケー!」と言えども、社会人なのでなんでもOKという訳ではありません。お客さま訪問時などは、相手の方に失礼にならないように、いくつかのポイントを抑えておきましょう!

ッターシャツにノーネクタイはNG!

カッターシャツ(襟にボタンがついてないタイプのシャツ)の第一ボタンをはずしてノーネクタイだと、襟がだらしなく見える危険もあるので、しっかりアイロンをかけたボタンダウンのシャツがお勧め。ただ、ボタンダウンシャツは正装ではないので要注意。

▲クールな色合いで、よりさわやかにイメージに。

塗りメイクに要注意!

日焼けを気にして、いつものメイクに日焼け止めを追加して、下地も、リキッドファンデーションも、パウダーも…、と厚塗りになりがちですが、厚塗りになればなるほど崩れた時に大変なことに!

夏は、朝しっかり化粧水をすることで、水分がいきわたり油分が出にくくなります。しっかり保湿ケアを行い、時間が経ってからベースメイクを行うのが基本だそうです。

夏はあえてナチュラルメイクを目指すのも良いかもしれません!

▲女性も男性も、皮脂を抑えるのには丁寧に化粧水をつけるのがポイント!

臭予防には運動と入浴を!

夏になると、どうしても気になってしまうのが、体臭。

汗をかくことに慣れていないと、臭う汗が出やすいそうです。普段から入浴の際、湯船につかったり、運動をして汗をしっかりかく癖をつけると、臭いのないさらさらした汗になりやすいといわれています。

▲定期的な運動で、匂わない体作り!

ノーネクタイで、ジャケットを着ないでキチンとした印象を与えるのは難しいですよね。いつも以上に身だしなみを整え、清潔感を大切にしていきましょう!。

夏場のケアを万全にして、自信をもって仕事に取り組めるといいですね。