自分の”これから”を考える

東京では桜が満開を迎え、花の便りに心をはずませる季節になりました。
3月から2019年卒の新卒採用活動が解禁になり、アイエスエフネットでも採用活動や会社説明会など、新しい社員や仲間を迎える準備を着々と進めています。

アイエスエフネットの会社説明会では、役員や支店長が登壇し、当社に興味を持ってくださった方に直接、想いを伝えるということを行っています。もちろん、私も時間が許す限り、登壇しています。

分自身の判断で人生を切り開いていく

現在、就職活動をスタートされている学生の皆さんは、これから先の人生を託す会社を決めるというとても大変な岐路に立っているかと思います。安定した生活をしていく上でどんなフィールドを選ぶかなど、大きな判断をしなければなりません。

それを就職活動期間という短い期間で決めることは、非常に難しいと思います。その判断をどのようにしていくべきか?と悩まれている方も多いのではないでしょうか。

私は説明会で「企業や業界を判断する上で“正確な情報を得る”ということはとても大切です」とお伝えしています。単に情報を得るということであれば、Webなどで検索すれば簡単に調べられますが、自然と自分の好きな情報を選んでしまうなど、情報が偏ってしまうことがあります。

一番良いのは説明会などに積極的に参加して、会社を一番理解している経営者の話を直接聞くことです。

例えば、あなたが入社したいと思っている会社の経営者がどのような想いやビジョン、指針を持って会社を経営しているのか?といったことなどです。将来の安定した生活やご自身のこれからの人生のために、会社が皆さんを選ぶのでなく、皆さんが情報を集め努力して会社を選ぶ。そのために説明会に足を運び、直接、経営者の話を聞き、そしてあなた自身の目でしっかりと見極めて判断していく必要があります。

IT業界のこれから

就職活動を行っている方に向けて、アイエスエフネットもその志望の一つとして考えて欲しいという想いも込め、アイエスエフネットやIT業界の動向を少しご紹介したいと思います。

現在、IoTやビッグデータ、⼈⼯知能(AI)、ロボットといった第4次産業革命の進展により、IT業界のマーケットは10~20年前に比べ、非常に伸びているといわれています。また、経産省の「新産業構造ビジョン(平成29年5月30日付)」によると、ITにおいては、新たなビジネスを⽣み出すハイスキルはもとより、マスカスタマイゼーションによってミドルスキルの仕事も増加していくという見解がなされています。

また、AIやロボットによって代替される、低付加価値の単純なサービスは減少傾向にあり、⼈が直接対応することでサービスの質・価値の向上につながる⾼付加価値なサービスに係る仕事は増加していくと予測されています。

今後、ITにおいても単純なサービスはなくなっていくといわれていますが、アイエスエフネットは、これからのITの地盤を支える役割を担っています。また、これまで知識や経験がなかった人財を、ゼロからITインフラエンジニアに育成していますが、最近ではインフラだけに留まらず、IoTやクラウドなどに関して、高いスキルを持つスペシャリストを輩出しています。

さらに、人間性を重視して採用し、ビジネスマナー教育や経営理念、哲学の伝播をしっかり行うことで、お客さま(相手)の立場で考えてサービスを提供できる付加価値の高い人財が育っており、これからも多くのニーズが期待されています。

良いことばかりを言っているのでは?と感じられる方もいると思います。
ぜひ、アイエスエフネットの会社説明会にも足を運んでいただき、直接話を聞いていただきたい。そして、ご自身で見聞きしたことや社会の動向なども加味した上でしっかりと判断していただければと思います。

▼アイエスエフネット 2019年卒 会社説明会 日程・お申し込みはこちら