入社後1カ月でLPIC レベル1を取得!?その教育体制とは?(前編)

こんにちは。広報担当の上沖です。

インフルエンザが流行りだしているこの時期、皆さまは体調を崩されていないでしょうか?
手洗いやうがいなどをして、しっかり予防していきましょうね!

アイエスエフネットでは、2017年から現場の社員の声(意見)を取り入れ、新しい教育体制をスタートさせています。以前、ご紹介した多様な働き方に合わせた学習として導入したSchoo(スクー)もその一例になります。

他にも、

  • Windows10、Microsoft Office、Linux、Ciscoなどのリモートで使える検証環境の導入
  • 入社後の研修期間を2週間から1カ月へ

など、新しいことを続々と取り入れ、環境や体制を整えています。

今回は前・後編にわたり、入社後の研修期間を2倍に延ばし、その研修中の1カ月でLPIC レベル1を取得してしまおう!というアイエスエフネットの研修内容についてご紹介します。

短1カ月でLPIC レベル1を取得できる!アイエスエフネットの教育体制

「そもそもLPICって?」という方のためにとても簡単にご説明すると、LPICとは「Linux Professional Institute Certification」の略で、Linuxのスキルレベルを測るための資格になります。レベルは、レベル1からレベル3まであり、レベル1はアイエスエフネットの初級スキルの基準の1つとなっています。ちなみに、2017年1月1日時点での実績では レベル1は339名、レベル2は126名、レベル3は79名のエンジニアが取得しています。
(LPICやLinuxについては、こちらでもご紹介しております。)

「なぜ入社してすぐにLPIC レベル1を取得することがいいのか?」ということを技術教育の責任者である技術本部 技術開発部 部長 浜田さんにお聞きしました。

浜田さん「Linuxの知識を最短でしっかりと身につけられ、それを第三者に評価いただく基準として、LPIC レベル1の取得が最適と考えています。というのも、Linuxについての知識があることで、担当する案件や携わることのできる業務の幅が大きく異なってきます。その違いが、ITエンジニアとしてのこれからの成長や経験できることに少なからず影響してくる可能性があります

そのため、未経験の方には少し大変と感じる方もいらっしゃいますが、入社してすぐの研修期間でLPIC レベル1の取得を目指してもらい、そのスキルを今後のITエンジニア人生に生かしてもらいたと思っています。」

では、実際に入社後、どのような教育を行っているのでしょうか。
入社後の研修スケジュールについて、教育部の方に大まかな流れを教えていただきました。

私もこのスケジュールを見て驚いたのですが、実質LPICの研修期間は2週間程度です。
まず、1週目に力試しのテストを行い、それぞれのレベルに応じた支援を行うそうです。
また、LPIC講習では、Linuxの操作や検証ができるように1人1台ずつPCが用意されており、分からないことは自分で調べたり、操作しながら学習できるような環境を整えているとのこと。

資格取得の目標を1カ月に設定するというのはあくまでも目安で、必ずしも研修中の1カ月で取得しなくてはいけないということではありません。それぞれの学習のペースや理解度に合わせて、自ら立てた取得目標の期限に向けて支援を行っているとのことでした(一人ひとり主体性を持って勉強するために、受験する日を宣言してもらっているそうです!)。

そして、アイエスエフネットの教育部には、創業当時から無知識・未経験のエンジニアを育ててきた、これまでのノウハウもあるので、実質2週間の研修期間ですが、試験対策や情報交換などをしっかりと行い、無理のない形で受験に望める体制を整えているようです。

▲新入社員オリエンテーションの様子です。

講生の皆さんのご感想

  • とても丁寧な研修体制で最初は驚きました。全くコンピューターの知識のない方でも安心して研修に臨めたのではないかと思います。また、質問がしやすい雰囲気づくりがあってよかったです。
  • しっかりと試験に対するアドバイスをいただき良かったです。LPIC(101)に合格した後も、研修で習った事を思い返しながら勉強を継続しようと思っています。
  • 独学で勉強を行うよりもとても早く理解することができ、試験にも合格することができました。
  • 個人的にとても進行が早く感じましたので、できればもう少し緩やかに進んで欲しいと感じました。

それぞれの学習の進み具合もありますが、他にも「検証環境で学習できたことがよかった」「研修期間をもっと長くして欲しい!」「模擬試験の回数を増やしてください」などのご意見もいただき、これらの声も参考に今後もより良い研修環境を整えてまいります。

アイエスエフネットでは、このようにエンジニアとしての将来を見据え、また現場の声を取り入れながら「社員のため」の会社として新しい仕組みづくりを常に行っております。

後編では、実際に入社後約1カ月でLPIC レベル1を取得した黒田さんのお話をご紹介いたします。ぜひご覧いただければと幸いです!