経営者に学ぶ、失敗しない会社の選び方

こんにちは。ブログ更新担当のイリサワです。

2017年を振り返ると、昨年に引き続き、いくつかの大学さまからご要望をいただき、代表の渡邉が講義をさせていただく機会がありました。

受講いただいた学生の皆さまから「就職活動をするにあたり、良い会社の見極め方を知りたい」というリアルな声をたくさんいただき、それに応える形として、少しでも学生の皆さまのお役に立てないかと、採用部門を中心にセミナーの企画を進めてきました。

今回はその企画により実現した『経営者に学ぶ 失敗しない会社の選び方』というテーマで11月11日に開催したセミナーについてご紹介したいと思います。

き方改革をどう考えている会社かを見極めよう

このセミナーでは、渡邉の経験も踏まえた会社の制度の見方など「チェックすべき10のポイント」についてお話をさせていただきました。

▲代表の渡邉より、学生の皆さまに会社選びのポイントを経営者の立場からお伝えしました

本セミナーでお伝えした内容をいくつかご紹介します。

まずは女性のライフイベントに関わる制度についてです。
女性は男性に比べ、結婚をしてお子さんを持つ過程でどうしてもそれまでのような就労時間や勤務形態を継続することが難しいことがあります。産前・産後休業や育児休業は労働基準法で定められているため、多くの企業で導入されていますが、必ずしも全員が元の業務や希望の業務に戻れているとは限りません。

産休、育休を取得した方の復職率や、復職後にどのような勤務形態や待遇で働いているのか、などは「女性活躍」の視点からチェックするポイントの1つとなります。

就職活動中は少し聞きづらい面もありますが、給料や待遇面は特に重要なポイントです。みなし残業や賞与、年棒制なのか、などについても事前にしっかりと確認しておくと安心です。

その他にも、長く働けるかを確認する目安としてシニア活躍の実績や役職定年の有無や、将来的に親の介護を考えた際の判断基準として転勤の有無なども大切なチェックポイントです。

また、「現代の風邪」ともいわれるほど「メンタル不全」になる可能性は高まってきています。もしも自身がそうなったときに、会社がどのような対応をしているのかを確認する必要があります。例えば、その会社に在籍し続けられるのか、同じ仕事を継続するのか、などの対応も確認してみてください。

そして、「働き方改革」という言葉は最近のニュースや新聞で見聞きしない日はありません。今後、国は、在宅勤務や同一労働同一賃金など、多様な働き方や効率化を目指す取り組みを推奨していくことが想像できます。就職を希望している会社が「働き方改革」の方向性に合っているのかという点も大事なポイントとなってきます。

皆さん重要視するポイントはそれぞれ違うと思いますが、もし、OBやOGが希望している会社にいるようであれば、実際の仕組みや制度の話を聞いてみるとよいのではないでしょうか。

そしてセミナーの最後に「これらのポイントを参考に、ご自身やご家族のためにも、ぜひしっかりと確認し就職する会社を見極めてください」と渡邉よりメッセージを送りました。

業が選ぶ時代から、選ばれる企業へ

セミナーに参加された学生の皆さまに感想をいただきましたので、一部ではありますが、ご紹介させていただきます。

・今まで、どの点に注目して会社を選ぶべきなのか 分かっていませんでしたが、お話を聞き、明確になるとともに、企業の方にどのような質問をしたらよいのかも分かりました。また、教育投資をしている会社を選ぶ大切さも知ることができました。今日学んだことを、今後の就職活動に生かしていきたいと思います。

・会社を選ぶ上で、基本的なことだけではなく、会社に入ってからでは自力で変えられない制度について説明してもらえたので、これから会社を選ぶ基準として重要視しなくてはいけないと思いました。

・自分の知っていることも知らないことも改めて知識として知ることができました。特に、企業の見るべきポイントというところは、知らないことが多かったです。今後の就職活動、人生設計に生かしたいと思います。

今年の就職戦線は「超売り手市場」と言われ、この傾向はまだ続くと予想されています。就職しやすいといわれる中、選ぶ側の学生の皆さんがよりシビアに企業選びを考えていることを私たちも実感しました。このようなご感想をいただき、アイエスエフネットグループでも、より多くの学生の皆さまに選ばれる企業になるため、長く働き続けられる企業を目指す取り組みを続けていきます。

今後もこのようなセミナーを開催する場合は公式FacebookやTwitterなどでも告知いたします。
・アイエスエフネットグループ公式Facebook https://www.facebook.com/ISFnet.Inc/
・アイエスエフネットグループ公式Twitter https://twitter.com/isfnet_official