業務成績以外で人事評価!?

こんにちは、ブログ更新担当の永田です。

学校では、通知表。
大学受験なら、センター試験。

私たちはこれまで、さまざまな方法で「評価」されてきましたよね。
会社に入ってもそれは一緒です。

一般的には、「年功序列で昇進」「業績が良い人が昇進」が当たり前ですよね。
しかし、アイエスエフネットでは、それだけじゃありません!

拶がちゃんとできれば評価される!?

挨拶がきちんとできて、時間を守り、後輩の面倒見がいいけど、業績がまーまーのA君。
挨拶ができないし、時間にルーズ、後輩の面倒は一切見ない、業績がバツグンのB君。

アイエスエフネットではA君もしっかり評価されます

ここで、私たちのちょっと変わった制度を少しご紹介します。

CORE制度

アイエスエフネットでは、課長・部長などの役職以外にもCOREという人事制度があります。

CORE制度とは、情報共有の強化・メンバー支援・自己啓発を目的とした組織体で、部署や役職などは関係なく、大義・哲学・理念などさまざまな情報を共有し、皆が同じ方向を目指すような体制として導入されています。親や、兄弟のように親身に相談できる相手が社員全員になるよう準備された制度です。

実情、アイエスエフネットでは、「コアをあげる」というのが出世へのおおきなポイントになるのです!もちろん、コアが上がると下位コアへの情報伝達や、親身になって相談に乗るなど、役割や責任は増えます(が、責任に伴って手当も増えます!)。

コアを上げるには、推薦もされますが、立候補もできちゃいます!!
もちろん、立候補したあとの審査はありますが、自ら出世したい!と手を挙げられるのもなかなか珍しいと思いませんか?

そして、審査方法もひとつのポイントです。

コアによって、さまざまな審査がありますが、必ず抑えなきゃいけないポイントはあなたの人間性です!

 ・挨拶はきちんとできていますか?
 ・TPOにあった服装はできていますか?
 ・遅刻はしていませんか?
 ・コンプライアンスは守れてますか?

なぜなら、このような「当たり前」を重ねることで、お客さまや一緒に働く仲間から信頼され、必要とされていくからです。

ランドマスター制度なんてものも!

また、ブランドマスターという制度もあります。

社員一人ひとりに対し、勤勉にまじめに取り組む姿思いやり礼儀正しく節度ある行動一生懸命当たり前の事を大切にしっかり行う調和する気持ちなどを「見える化」することで、業務成績以外で「お客さまに受け入れて頂き、喜んで頂けるヒューマンスキル」を360度で評価し、認定しています。

短2年間で最大4万円弱もお給料アップが可能!?

CCNAなどの初級資格を2つ取得し、ブランドマスターシルバーを取得することで、「スキル基準」を満たすことができ、お給料がアップするというから驚き。

そしてそれに追加して、資格手当や、ブランドマスター手当など諸々合計して、人によっては最短2年間で4万円弱もお給料UPが可能だというのです。

また、資格取得やブランドマスター昇格のための試験対策授業などを教育部が研修を用意したりなど、皆さんのスキルアップをさまざまな面でサポートしています!

とめ

いきなり明日から「バリバリ業績を上げる!」のは難しいかもしれませんが、
明日から「挨拶をする」事はすぐにでも取り組めそうですよね。そんな小さな努力も見逃さない人事制度になっています。

当たり前のことを当たり前にこなす。簡単そうで、時に難しいのですが、学歴やスキルに関係なく、誰にでも実践すればできることです。

私も、がんばっていきたいと思います!

※掲載内容は発行当時の情報で、変更する可能性もございます。何卒、ご了承ください。